人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

キボシベビーの飼育ケージ

過去に失敗もあったりで、未だに試行錯誤…

今回はまず、水棲ガメ専用のケージでお試し1週間。
キボシベビーの飼育ケージ_a0090107_12152862.jpg
①中央に甲羅干し用のお山があるけど、登らない。
②透明ケースなので、外が見えるし反射して自分も映る・・・が原因かどうかはわからないけど、落ち着かない様子。
③万が一ひっくり返ったときの対策で石をひいてみたけど、毎日の水替え作業が面倒。

ってことで、このケージはやめました。
で、現在はこんな感じ(↓)、台所用の洗い桶と海で拾ってきた石を使用。
キボシベビーの飼育ケージ_a0090107_12262237.jpg
まず第一に作業が楽チン。
外の様子が見えないので、ケージの側面でバタバタすることもなくなり…
石の下のほんの少しの隙間に潜ったり、石の上で甲羅干しもしたりと、落ち着いてるようです。

画像では黒い石に乗ってるベビーがいますが、これはじつはヤラセ。
オレンジの丸石がお気に入りで、登りにくそうに見えるこの丸石の上で甲羅干しします。

このケージにしたのが良かったのか、単にお腹が空いただけなのか…実際のところわかりませんが、
レプトミンも食べ始めました。
生後2週間以上…何も食べず、アカムシあげちゃおうかな~と心も揺らぎましたが、私の粘り勝ち!(イエ~ッイ!)

by pink-ponta | 2009-09-03 12:53 | キボシイシガメ
<< 脱走現場目撃 お決まりの場所 >>