人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

卵の残骸多数

夏場ハコガメの産卵場にしているスペースでは、産卵期が終わった後トウブトリオを隔離飼育していて、そのままトウブを冬眠させました。

3匹とも起きてきたので、思い切って産卵場全体の地盤改良をすることに。

産卵場の半分は、卵を産みやすいように・・・、その後の掘削作業がしやすいようにと、やわらかい土にしてあったんですが、
セマルは好んでやわらか土で産卵するのですが、アメハコはわざわざガッチガチの土を掘って産卵する傾向にあり、産卵の瞬間を目撃しないとなかなか回収は難しい・・・。

そんな訳で、産卵場全体をやわらか土にするため、スコップでガッチガチの土を掘り起こして、腐葉土など混ぜ込む作業開始。

もしかして、回収しそびれた卵の孵化ベビーなんかもGETできちゃうかな~の期待と、スコップでザックリやっちゃったらどうしましょう・・・の不安と。
でも、ガッチガチの土はスコップじゃないとどうにもならないし~

いるわ!いるわ!!・・・ならいいんだけど、生体は1匹も見つけれず。

あるわ!あるわ!!
卵の残骸多数_a0090107_16255992.jpg

卵の残骸、計7個。(4か所から)
萎んだ卵、抜け殻卵、生々しい死籠り卵~
すべてアメハコ卵です。
大きさからみて、おそらく3個はいつものミツユビ卵で、のこり4個はトウブもしくは新米ミツユビママ。

抜け殻卵は、出てくる途中でアリに襲われたか、出てからトウブハコに食べられちゃったか・・・

我家では、毎年回収したハコガメ卵は100%の有精率なので、この卵達も回収できていたら・・・と思うと、残念でなりません。

今年は、100%回収めざしてガンバルゾ!

by pink-ponta | 2013-04-09 16:39 | 飼育環境
<< 2013孵化第一弾 ちょっとやり過ぎました >>