人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

拾いガメ1号

カメ池の浅場でヨチヨチ歩くカメベビー発見!
拾いガメ1号_a0090107_1539263.jpg
ニホンイシガメ…かな?

まだ他にもいるはず…とカメ庭を探しましたが発見できず。出てきた穴も見つけられず…。
ま、そのうちひょっこり出てくるかな~
ハコガメに見つかったらガブッとされちゃうよね…

ところが偶然、カメ庭以外の砂利の場所に3㎝ほどの穴を発見。
もしや…と思い穴に触れた途端、砂利穴は崩れてしまったけど、スコップで掘り返したら、1個分相当の抜け殻がありました。

このニホンイシガメ、カメ庭から脱走してどこにでも徘徊するので、産卵場所は予測不能。
脱走しても土の場所はいくらでもあるのに、こんな砂利のところに産卵するなんて意味不明。

それににしても、こんなカラカラの場所のゴツゴツの砂利の中から這い出てくるベビーってすごい!
どうやってカメ庭の池までたどり着いたのかわかんないけど、カメの本能にはビックリ!

今年は偶然1クラめのベビーも回収できたし、2・3クラめのタマゴも偶然回収できたけど、
我家のニホンイシガメの飼育環境から言えばすべてが奇跡です。

ってか、ニホンイシの1クラッチ1個って、少な過ぎですよね。
2・3クラめも2個ずつだし…
体の割に産卵数少ないのね。

by pink-ponta | 2011-08-16 16:12 | ニホンイシガメ
<< 強い生命もあれば、その逆も… 孵化シーズン >>