気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 居..
by pink-ponta at 23:39
丸平くん、最近みないと思..
by ダイオウイカ at 20:21
> SONさん コメン..
by pink-ponta at 17:11
初めまして、SONと申し..
by SON at 16:16
@亀畑さん コメントあ..
by pink-ponta at 20:23
@ダイオウイカさん 未..
by pink-ponta at 20:15
5個、うまいこと出てきて..
by ダイオウイカ at 18:42
@ひろ☆ さん ボスは..
by pink-ponta at 15:34
可愛いシートですねぇ、ピ..
by ひろ☆ at 23:21
@カギコメさん 201..
by pink-ponta at 16:18
最新の記事
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
ミツユビ2クラッチ目
at 2017-07-31 23:46
やっと遭遇
at 2017-07-12 19:56
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:産卵・孵化( 173 )


予定日過ぎてた

25℃管理のキボシイシガメの卵。
昨年は25℃管理で64~66日で孵化しました。

今年初めての産卵は5月31日。
もうそろそろだなぁ~と、カレンダーで日にち数えてみたら・・・
本日で66日目。予定日過ぎていました。

慌てて孵卵庫を確認。
やはり出ちゃっていました。
a0090107_17162272.jpg
殻から出たベビーはゴソゴソと動き回るので、他の卵に悪影響。
通常は殻が割れ始めたらミズゴケ床へ殻ごと移動させています。

今回は幸いなことに、抜け殻の傍でじっとしていました。
1個はまだ殻の中。

1匹は♀親『ほしこさん』譲りのメニースポットになりそう。
もう1匹は♂親の血を引繋ぐビッグスポット、綺麗になりそうです。

[PR]

by pink-ponta | 2017-08-05 17:34 | 産卵・孵化 | Comments(0)

ミツユビ2クラッチ目

今年はミツユビハコガメの産卵が遅かったので、この時期にやっと2クラッチ目です。
抱卵している『みっちゃん』『姫』、指が入らないので抱卵の確認はできない『ルビー』を産卵場に隔離してありますが、
『みっちゃん』がホリホリ始めました。
a0090107_23180726.jpg
何度か様子を伺いに行きましたが、『姫』が掘削中の穴の中に頭突っ込んでる~
a0090107_23182653.jpg
『姫』を別スペースに移動させました。
幸い、『みっちゃん』は掘削を中断することなく掘り続けていたので一安心。

卵の回収は明日にします。

この産卵場は昨年新設した飼育場です。
ミツユビをここで産卵させたのは今年が初めてなのですが、
日の当たり具合とか、湿り気とかで大抵はみんなにお気に入りの場所が同じだったりしますが、この90㎝×90㎝のスペース、毎回それぞれ産む場所がバラバラ。
カメにしてみれば、どこも産卵場所に適してるということなんだろうけど、掘削を確認できなく産んでしまった場合は産卵場所を特定するのが難しいです。


[PR]

by pink-ponta | 2017-07-31 23:46 | 産卵・孵化 | Comments(2)

やっと遭遇

トウブハコガメ、昨年はベビー0だったので、今年こそは!!と意気込んでおりましたが、
『ぶーちゃん』の抱卵を5月下旬に確認したものの、気付いた時にはお腹の中に無くって・・・。

毎日、夕方は3~7時ぐらい1時間おきに見回っていても、掘削中には遭遇できず。
ウチのトウブ達、早朝に産むことが多いようです。

そんな諦めムードでしたが、本日は夕方から掘り出してくれました。
a0090107_19455095.jpg
午後7時、だいぶ掘り進んではいます。
でも、天気予報では9~10時頃、局地的に大雨になるとか。
今までの経験では、掘削中に大雨が降ると、途中で止めてしまうんですよね~。
今回を逃したら、明日産むとは限らないし、夕方産むとも限らない・・・

なので、万全を期して、ビニールシートで雨対策を・・・
a0090107_19534754.jpg
無事に産んでくれることを願います。

5月下旬の行方不明の卵は、8月中旬頃自然孵化するかもです。

[PR]

by pink-ponta | 2017-07-12 19:56 | 産卵・孵化 | Comments(5)

4時間以上掘り続けたけど・・・

5日程前、産卵プランターから脱走したキボシの『ももちゃん』
砂利のトコで穴掘りしてるのを発見し、穴掘りを中断させプランターに戻しました。

翌日には産むかな~って思っていましたが、全然気配がなくって。

脱走から3日後の昨日、ようやく産気づきました。
a0090107_16513589.jpg
お昼過ぎから掘り始め、5時過ぎてもまだ掘ってる。
前日の大雨で土がかなり湿っててずっしり重い感じで、思うように産卵穴が掘れないようです。
結局7時頃には諦めてしまいました。
5時間以上奮闘していたことになります。お疲れ様です。

今日こそは産むんじゃないかと期待していましたが、素振りなし・・・
どうしたもんでしょう。
[PR]

by pink-ponta | 2017-06-09 17:05 | 産卵・孵化 | Comments(3)

キボシイシガメ産卵

今年初の産卵は、昨年と同じくキボシの『ほしこ』でした。
a0090107_152016100.jpg
25度設定のインキュベーターで管理。

他のキボシ達も抱卵を確認できているので、産卵箱に入れてあります。
1クラッチ目は25度管理で、2クラッチめからは30度設定で管理するつもりです。

昨年はTSD♀狙いで31度管理の卵が途中でダメになってしまうケースが多くあったので、ちょっと高すぎたかな~と。
29度でもいいかもしれないけど、今年はとりあえず30度でやってみます。

トウブハコガメの『ぶーちゃん』も抱卵してたはずなのに、今日確認してみたら、ない・・・
産卵場、そんなに広くはないので探せそうな気はするけど、やみくもに掘ると卵割ってしまいそうなので諦めました。
[PR]

by pink-ponta | 2017-06-01 15:36 | 産卵・孵化 | Comments(0)

孵化日数にばらつき

セマル卵、♂設定の6/19産卵分
ようやく孵化開始。
本日で118日目(長かった~)
a0090107_1748158.jpg

これまでに産まれたセマル♂卵達は、揃って100日目ぐらいから割れ始めたのに・・・

今回の卵は、初産の♀親が産んだもので、卵はかなり小っちゃめサイズだったから、それが原因?

まだ、7/6・7/10産卵の♂卵があるんだけど、まだ1か月ぐらい先ですね。
卵の状態は良いので、産まれるとは思います。

キボシ・ミツユビは♂・♀設定温度で、ほぼ孵化日数揃って産まれてきたのに、固い卵の種類は、ばらつきがあるのかな・・・?
[PR]

by pink-ponta | 2016-10-05 17:57 | 産卵・孵化 | Comments(0)

昨日に引き続き、ぞくぞくと

ミツユビ♂ベビー、昨日の時点でなんの変化もみられなかった卵、
今日一斉に割れ始めました。
a0090107_21192885.jpg
まだ殻の中にいる時はヨークサックも大きいのでむやみに触ることは禁物です。
でも、この殻から顔のぞかせている姿がメチャかわいくって、ついついカメラにおさめたくなります。
a0090107_2124026.jpg
癒されます010.gif
この目に付いてるミズゴケとってあげたいなぁ・・・

いらんお世話してる間にツルッと出てきてしまった!
案の定、ヨークサックでかい。(ホラ、イワンコッチャナイ)

ヨークサックを傷つけないよう、ミズゴケの上に置いて~
しばらく触らないようにします。


ミツユビハコガメ♂設定25℃で、82~83日で孵化(メモメモ!)
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-11 21:32 | 産卵・孵化 | Comments(0)

ミツユビハコガメ♂設定やっと孵化

6月20日・21日産卵のミツユビ卵8個
♂設定なので日数はかかると覚悟していたものの、70日ぐらいで孵化するかなぁ~と思ってて、
それ過ぎてもいっこうに孵化の兆候なし。
外から見える卵黄は大きいままだし、もしかして最悪の全部死籠り???

キボシは25℃で問題なかったけど、ミツユビには低すぎる温度だったのかな?・・・って、諦めていましたが、
本日、1匹がやっと孵化!
産卵から82日目の孵化となりました。
a0090107_23212315.jpg
同クラッチの他2卵は、1個は孵化の兆候あり(卵に汗かいてます)、もう1個は兆候なし。
21日産卵分の2クラッチ分5個も兆候なし。

見た感じ、卵の状態も悪くなさそうなので、孵化するとは思いますが・・・
来シーズンは♂設定、もう1℃あげようかな・・・
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-10 23:30 | 産卵・孵化 | Comments(0)

廃棄卵

昨年は発生中止卵やら無精卵が多くありましたが、今年は発生中止はほとんどありませんでした。
ただ、毎年ほぼ有精卵のトウブハコガメが今年は無精卵多くて残念。
冬眠明けより、昨年増設した飼育場にて管理していましたが、ソコに問題ありかな~と。
a0090107_11361747.jpg
本日、処分しました。
[PR]

by pink-ponta | 2016-08-29 11:37 | 産卵・孵化 | Comments(0)

キボシイシガメ順調に孵化

キボシイシガメは順調に孵化しております。
メニースポット&ビッグスポット、ハッチ時点からいい感じ
♂♀分けて管理しています。
a0090107_14581930.jpg
a0090107_14583664.jpg
ニホンイシガメは入水からすぐに配合を食べるのですが、キボシイシガメは毎回餌付けに苦労しています。
生き餌でとりあえず餌付け・・・との方法もあるのですが、
ここは私のこだわり!!

キボシは偏食傾向が強いので、好きな物ばかり食べさせていると、その後の配合への切り替えがやっかい!
栄養バランス的にも配合が一番かな~と。
ハッチしてから4週間近くなりますが、数匹がようやく配合を食べ始めたところです。
根負けせず、頑張って配合に餌付けさせたいと思います。

今年は「らぶりん」産まれていませんが、この仔が一番ハイグレードかな?
♂キボシベビー
a0090107_15185768.jpg
残念ながら甲ズレ008.gif
孵卵期間の保管温度が高すぎると甲ズレになるのかなぁ・・・と思っていましたが、そればかりではないようですね。
[PR]

by pink-ponta | 2016-08-26 15:24 | 産卵・孵化 | Comments(2)