気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@チアキさん とんぶり..
by pink-ponta at 17:52
ぽんたさん こんにちわ~..
by チアキ at 17:17
@ダイオウイカさん そ..
by pink-ponta at 02:50
おぉ、新入りがずいぶん増..
by ダイオウイカ at 22:42
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 18:58
どーも。 ぶりくら、今..
by ダイオウイカ at 13:44
@ももたろうさん 滞り..
by pink-ponta at 22:55
ご親切にイベントの名前ま..
by ももたろう at 22:04
@ ももたろうさん ブ..
by pink-ponta at 21:30
ご返信ありがとうございま..
by ももたろう at 19:01
最新の記事
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
顔覚えるの苦手です
at 2017-11-21 15:22
ぶりくらにて、あれこれGET
at 2017-10-04 17:49
明日はぶりくらですね
at 2017-09-30 17:03
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:ミナミイシガメ( 9 )


2011冬眠ベビー

久々のカメねたです。

屋外のベビースペースで冬眠させていたミナミイシベビーを集めてみました。
保温ハコベビーと比べるとメッチャちびっちょ。
a0090107_16203184.jpg
ん?11匹もいたっけ~?
何匹ベビースペースに入れたか覚えてないし…

卵嘴がついたままのベビーも…
知らないうちに増えたかも?
[PR]

by pink-ponta | 2012-03-06 16:48 | ミナミイシガメ | Comments(0)

ラップ卵…同クラッチ兄弟

昨日、じーっと待つ覚悟を宣言しましたが、
待つ間もなく・・・
昨夜から続々とハッチ開始です。
a0090107_17392751.jpg
割れ始めてから、わりと短時間で脱出成功
a0090107_1741408.jpg
2.7㎝のチビチビちゃんです。
a0090107_17431748.jpg
ヨークサックもほとんど吸収された状態。

昨日で70日目のハッチ開始でしたが、先日のラップ卵もあと3日我慢してれば…と思うと、ほんと悔やまれます。
今回の失敗を今後の飼育に活かさなければ…

6/23~24産卵のセマル卵も昨夜から割れ始め、すでに1匹脱出。残りの4卵もすべて顔出し状態です。
こちらは79日目の孵化。
今年は孵化日数がやけに長いなぁ…と。
[PR]

by pink-ponta | 2011-09-10 17:54 | ミナミイシガメ | Comments(2)

初めて目撃

水棲ガメの交尾って初めて見ました。

女帝『いしこ』さんと弱虫『いしお』くんです。
a0090107_2310419.jpg
しかし、あの『いしお』くんがどうやって射止めたのか不思議…
『いしこ』さんもこれで少しはおしとやかになっってくれるかしら?
a0090107_23162452.jpg
『くさ太郎』も『ぐさこ』をお誘いしてます。
あまりのサイズ差なので成立するかどうかは???ですね。
[PR]

by pink-ponta | 2007-10-07 23:20 | ミナミイシガメ | Comments(2)

初産卵

2004.9、ジュニアサイズ(9cmぐらい)で我が家に来た『みなみ』ちゃん。
昨秋入手の『いしお』くんの子を身ごもったか?穴掘りしてます。
a0090107_10592330.jpg
何もそんな砂利の所でなくっても、他に適した場所はあるんですが…
場所を移動させてあげようかなぁ~とも思うんだけど、せっかくここまで掘ったんだし…とも思う。
[PR]

by pink-ponta | 2007-07-26 11:07 | ミナミイシガメ | Comments(0)

立ち往生

毎日雨続きです。
カメ庭の水棲亀たちは、こんな日は最も活発になります。
過去に何度か水棲亀に脱走されていますが、いつも大雨の日です。
今は脱走対策もしっかり(?)したので大丈夫だとは思いますが…。

普段はおとなしい『みなみちゃん』がどうやら脱走を企んだようです。
しかし、ゆくてを波板に遮られ、戻るにも戻れず…(池へのダイブはビビッてます)

説教して助けてあげました。
a0090107_14221017.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2007-07-13 14:22 | ミナミイシガメ | Comments(0)

疑惑

春も終わりに近づき初夏が始まろうとしてるのに、『いしお』くんの春は来なかった…。
水棲亀の♂って水の中で「おいでおいで~」ってアプローチするでしょ?
なのに、『いしお』くんったら、いつも陸場のシェルターの中に身を隠してて、「おいでおいで~」ってポーズ見たことがない!
たまに水場にはいると、女帝『いしこ』さんにいじめられてるし…。

ところで、婿として迎え入れた『いしお』くんなんだけど、もしかして♀????なんて疑い始めてしまった…。
ど~なんでしょ?
a0090107_15512423.jpg
a0090107_15514018.jpg
a0090107_15515484.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2007-05-28 15:53 | ミナミイシガメ | Comments(0)

『いしお』くん

昨秋、『みなみ』ちゃんと『いしこ』さんのお婿さんとして我が家にやってきました。
14.5cm、♀2匹より小ぶりです。
a0090107_10264497.jpg
この『いしお』くん、とっても警戒心が強く、人前に姿を現すことはほとんどありません。
池の大掃除の時以来ずっと所在不明…。逃亡疑惑もあったんですが、本日日向ぼっこしてる『いしお』くん発見。

“うみぼうず”ベビーが見てみたい。
[PR]

by pink-ponta | 2007-04-29 10:33 | ミナミイシガメ | Comments(0)

誰?

『いしこ』さんと『みなみ』ちゃん、並べないと大きさの違いがわからないくらい(『みなみ』ちゃんの方がちょっと小さい)
この子、まったく警戒心がないので『みなみ』ちゃんかな?
a0090107_1374819.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2007-04-21 13:08 | ミナミイシガメ | Comments(0)

『みなみちゃん』

水場では『いしこさん』にいじめられるので、ほとんど陸場での生活です。
人間にベタ馴れ
a0090107_14365622.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2006-09-25 14:37 | ミナミイシガメ | Comments(0)