気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん そ..
by pink-ponta at 02:50
おぉ、新入りがずいぶん増..
by ダイオウイカ at 22:42
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 18:58
どーも。 ぶりくら、今..
by ダイオウイカ at 13:44
@ももたろうさん 滞り..
by pink-ponta at 22:55
ご親切にイベントの名前ま..
by ももたろう at 22:04
@ ももたろうさん ブ..
by pink-ponta at 21:30
ご返信ありがとうございま..
by ももたろう at 19:01
@ももたろうさん コメ..
by pink-ponta at 17:58
初めまして、ももたろうと..
by ももたろう at 15:21
最新の記事
ぶりくらにて、あれこれGET
at 2017-10-04 17:49
明日はぶりくらですね
at 2017-09-30 17:03
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:セマルハコガメ( 36 )


♀が出てこない

10月2日の『とんぶり』・11月6日の『ぶりくら』にPonta-houseで出店させていただきます。
よろしくお願いします。


セマルも♂♀分けて孵化させていますが、♂は想像以上に孵化に日数がかかり、1週間前に出てきて、レプトミンをやっと食べ始めたところです。
a0090107_14422045.jpg
♀は、本日79日目ですが、まだ、孵化の兆候はありません。
『とんぶり』には間に合いそうもないですね。
いつ出てくるんだろう?
『ぶりくら』までに出てくるのか、もしかして死籠りか??

♂予定のセマル卵もまだ孵卵器の中。
無事に孵化すれば『ぶりくら』の1週間前ぐらいに出てくるはずですが、餌付けが間に合わず、連れていけない可能性もありです。

来季はインキュベーターの♂設定温度を1度上げる予定です。
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-27 14:54 | セマルハコガメ | Comments(0)

セマル卵じれったい

セマルは、まだ1匹も孵化していません。
♂設定で本日99日目と95日目
a0090107_1751427.jpg
10日以上も前からヒビは入ってるんですが・・・

セマルの場合、25℃だと、100日以上かかるってことですね。
♀設定の卵は本日68日目ですが、こちらもまだ変化なし。
ほんと、じれったい!
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-16 17:43 | セマルハコガメ | Comments(4)

セマルの求愛

同じハコガメでも、アメハコとは全く違う求愛行動をするセマルハコガメ。
アメハコは、いきなり後ろからガッツリな感じですが

セマルハコガメの場合
①「チェッチェッ・・・」と鼻息荒く、泡吹きながら威嚇
②♀の前甲羅に噛みつきぶんぶん振り回し
③背後から♀の下に潜り込み、♀の喉をすりすり・・・

ここまで頑張っても、すんなり♀が受け入れてくれるわけではなく・・・
健気な♂を応援したくなります。
a0090107_13562185.jpg
↑画像 ♀『たいら』の下に潜り込み、喉をスリスリしてる♂『ボス』

この後、♀が池に滑り落ち、逃げられました。

毎年3匹の♀からコンスタントにベビーが得られてるものの、いまだにセマルの交尾を目撃したことがありません。

産卵する3匹の♀の他に、昨年から産みだした♀、そろそろ産むかな?の♀3匹。
♂『ボス』1匹に対し、7匹の♀
『ボス』の健闘を祈る!!
[PR]

by pink-ponta | 2016-08-30 14:13 | セマルハコガメ | Comments(0)

判定よろしくお願いします

生後10か月のセマルハコガメ2014CB

大(9.0㎝)
a0090107_1526039.jpg
a0090107_15262026.jpg


小(8.5㎝)
a0090107_1527476.jpg
a0090107_15272386.jpg


ちょっとでも♂っぽく撮りたかったけど、これが精いっぱい

判定よろしくお願いします。
[PR]

by pink-ponta | 2015-07-31 15:32 | セマルハコガメ | Comments(6)

有精率低下の原因

我が家のセマルハコガメ
♂1匹×♀3匹&セミアダルト5匹(2005~2009)

昨年までは3匹の♀が産む卵は有精率100%でしたが、
今年は無精卵もチラホラ・・・

おそらく原因は♂♀の割合かな~と。

2006産の産卵も確認したので2005産も成熟しているはず。
♂1匹で♀5匹はさすがに対応しきれないんじゃないかと。

即戦力の♂を探すのはおそらく難しい。

2014CB 9.0㎝と8.5㎝
♂だったらいいな・・・
a0090107_15413197.jpg
このサイズじゃ、私にはまだ判別できない。

先輩方なら判別できるかも。
今度みてもらおうかな・・・
[PR]

by pink-ponta | 2015-07-24 15:45 | セマルハコガメ | Comments(2)

無精卵でホッとした

2006CBセマル『レンジ』
9歳にて初産卵

今春ミツユビ♂『ゴン』とのことがあったので、 もしや?とハラハラしておりまして・・・
7月2日、産卵してしまった時には「あ~あ・・・」と。
卵のサイズ・形からみるといかにもセマル卵。
セマル×セマルであってほしいと願いながら卵の様子みていました。

いまだに白濁の兆候なし!
初産1個、無精卵でした!!メデタシメデタシ
[PR]

by pink-ponta | 2015-07-06 11:47 | セマルハコガメ | Comments(0)

留守の間に…

先週、5日間ほど留守にしておりました。

やはり、心配は保温ベビーたち。

屋外なら、留守中の給餌も庭に放り込むだけなので頼みやすいのですが、
ケージ飼育だと、給餌・残り餌の始末・水替え・温度管理…
なかなか、こちらが思うようにはやってもらえません。

ま、生きてくれていればいいかなぁ~と。

で、帰宅後おそるおそるケージ内を見ましたら…
水場の糞尿、残り餌てんこ盛り~008.gif
保温器具のトラブルなし。
ま、全員無事だったのだから良しとしよう。

久しぶりに見たからなのか、留守中に餌を大量に貰っていたからなのか…?
セマルベビーがいきなり大きくなったみたい005.gif
a0090107_13424235.jpg
測定したら6.0㎝
たしかに大きくなってます。
a0090107_13474222.jpg
成長しない3匹のちびっちょミツユビ以外は、この5日間でひとまわり大きくなったような…

UB灯を設置していないので、餌の与え過ぎは甲羅の凹凸が気になるところですが、
ま、短期間のことなので大丈夫でしょう。
[PR]

by pink-ponta | 2012-02-04 14:08 | セマルハコガメ | Comments(0)

2005~2009自家産セマル

2005年、我家で初めて孵化したセマルハコガメ。
その後、順調に(…?)殖えてます。
a0090107_1519256.jpg
2005産『ONE』13.0㎝
2006産『レンジ』10.5㎝
2007産『セブン』9.5㎝
2008産『エイト1』8.5㎝
2008産『エイト2』7.0㎝(↑画像なし)
2009産『ナイン』4.2㎝

孵化年から毎年屋外冬眠なので成長はゆっくりです。
[PR]

by pink-ponta | 2011-05-22 15:27 | セマルハコガメ | Comments(0)

05~08セマルチルドレン測定

自家産のセマルチルドレンも順調に育っております。
a0090107_11432673.jpg
05『ONE』:12.0㎝
06『レンジ』:9.5㎝
07『セブン』:8.0㎝
08『エイト』:6.0㎝

親個体4匹は甲羅の雰囲気から識別可能。
05~08は、今んとこサイズで識別しておりますが、アダルトサイズになった時には絶対判別不可能…
[PR]

by pink-ponta | 2010-05-11 12:00 | セマルハコガメ | Comments(0)

脱走してました

カメ庭を掘っても掘っても見つけられなかったセマル♂の『ボス』
カメ庭周辺を捜索…
a0090107_1747532.jpg
滝の上の小山で発見!
おそらく冬眠前に脱走⇒ハーブ畑で冬眠⇒カメ庭周辺を散歩
敷地外まで脱走してなくてよかった~(できないはずだけど…)
a0090107_17544457.jpg
ダンゴムシは豊富にいるので食べていただろうけど、バナナあげたらムシャムシャ食べてました。お腹空いてたのね…

この時期、『ボス』に頑張ってもらわないと、繁殖に支障をきたします。
明日からちゃんとお仕事(?)してね~
[PR]

by pink-ponta | 2010-05-08 17:59 | セマルハコガメ | Comments(2)