気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 居..
by pink-ponta at 23:39
丸平くん、最近みないと思..
by ダイオウイカ at 20:21
> SONさん コメン..
by pink-ponta at 17:11
初めまして、SONと申し..
by SON at 16:16
@亀畑さん コメントあ..
by pink-ponta at 20:23
@ダイオウイカさん 未..
by pink-ponta at 20:15
5個、うまいこと出てきて..
by ダイオウイカ at 18:42
@ひろ☆ さん ボスは..
by pink-ponta at 15:34
可愛いシートですねぇ、ピ..
by ひろ☆ at 23:21
@カギコメさん 201..
by pink-ponta at 16:18
最新の記事
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
ミツユビ2クラッチ目
at 2017-07-31 23:46
やっと遭遇
at 2017-07-12 19:56
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:トウブハコガメ( 81 )


3か月ぶりの御対面

冬眠明けすぐから失踪していたトウブハコガメの『丸平』
敷地外には絶対出れないはずなのに、どこ探しても見つからず。
そのうち出てくるだろう・・・って思っていても、さすがにここまで見つからないと完全諦めモードでした。

ところが本日突然現れました。
a0090107_18213364.jpg
隣のトウブハコ・セミアダルトゾーンに潜伏していました。

にしても不思議でしょうがない。
『丸平』の飼育スペースから隣のセミアダルトゾーンへの移動もあり得ないのですが、セミアダルトゾーンも毎日餌やりで1匹ずつチェックしていたし・・・

まぁ、とにかく元気な状態で発見できたことは嬉しすぎます。
再会した元同居の『かずのこ』にもさっそくアプローチしていました。
元気な証拠!!
冬眠明け時12.3㎝⇒発見時12.5㎝
ちょっとだけ成長していました。



[PR]

by pink-ponta | 2017-08-08 18:30 | トウブハコガメ | Comments(2)

『丸平』やっとお目覚め

2011CB♂『丸平』
昨秋から2010CB♀『かずのこ』『こぶちん』とトリオで飼育しておりました。
皆から1か月も遅れての冬眠明けとなりました。
a0090107_14194710.jpg
12.3㎝、昨春とサイズ変わらず。
柄も変わらず。
これが最終型だと思います。

起きてきてすぐでも『かずのこ』に盛りまくり。
『こぶちん』へのアプローチは昨秋1回だけ遭遇したけど、掛かってるかどうかは不明。
『かずのこ』の初産卵はあるんじゃないかと期待しています。
[PR]

by pink-ponta | 2017-05-16 14:28 | トウブハコガメ | Comments(0)

カブトムシ3齢幼虫たっぷり~

ボスからのお土産です。
a0090107_14173462.jpg
デカッ!丸々太っています。
もちろん、カメの餌用・・・
数えたら、なんと86匹!!

カナブンの幼虫や成虫はハコガメの大好物なので、今までも見つけ次第カメ達に与えてきましたが、
『カブトムシ』となると、幼虫とはいえ、ちょっと気が引ける・・・

でも、せっかくボスが獲ってきてくれたので・・・1匹だけ与えてみようかな~と。
ニシキやフロリダ、ジュニアトウブは興味を示すもののスルーでしたが
a0090107_1431439.jpg
トウブハコガメの『ぶーちゃん』と『ぶんぶん』は取り合いしながら食べていました。

残りの幼虫はとりあえず腐葉土たっぷりのプランターで保管してあります。
知り合いの5歳~8歳ぐらいの少年たちに『いる?』って声をかけてみましたが、カブトムシには興味があっても、幼虫自体は『キモイ』らしい・・・軟弱モノダナ

たぶん、このままプランターで成虫になって飛び立っていってしまうと思う・・・
[PR]

by pink-ponta | 2017-05-02 14:40 | トウブハコガメ | Comments(6)

ドロ団子

トウブジュニア飼育場で泥団子発見!
a0090107_1446299.jpg
潜りやすいようにフワフワに改良した場所じゃなく、ガッチガチの泥土の中に潜っていたようです。
これでは見つけられないはずですね。
a0090107_16471890.jpg
黒とオレンジのメリハリのあるコントラストがお見事!
私好み~
2013CB『いくら』10.5㎝
[PR]

by pink-ponta | 2017-04-24 16:49 | トウブハコガメ | Comments(0)

2017冬眠明け

屋外冬眠のハコガメ達もほぼ起きてきました。
皆、元気そうです。
識別のため、個体それぞれに名前をつけてありますが、冬眠明けのこの時期、『え~この子誰だっけ?』ってことも・・・

とりあえず個体の確認と身体想定
a0090107_16391388.jpg

2010かずのこ12.1㎝
2010こぶちん14.3㎝
2011ちゃたろう13.2㎝
2013きりん13.2㎝
2013ブチハイエナ12.8㎝
2013ジュリー10.6㎝
2013たらこ14.2㎝

a0090107_16475677.jpg

じゃじゃうま13.5㎝
ぶーちゃん16.5㎝
ぶんぶん14.2㎝


2011丸平・2013いくら ⇒ まだ寝てる
2013さくら・一郎 ⇒ 生存は確認できてます。

昨年は環境の変化でトウブベビーまさかの0個(泣)
今年はちゃんと産んでくれるかな~

2010産のかずのこ・こぶちんもそろそろかな・・・
期待し過ぎず、期待してます。


ブログ休眠中、カギコメくださった方々、返信できなくってごめんなさい。
休眠中も時々はブログ覗いていましたが、なぜかコメント欄が消えていて、確認できませんでした。
それに気づいた今、今更返信してもねぇ・・・ってことで返信できていません。
よろしければ、再度コメくださいませ。
[PR]

by pink-ponta | 2017-04-21 17:02 | トウブハコガメ | Comments(0)

2016.9トウブハコジュニア身体測定

秋ですね~
カメ庭のハコガメたち少し食が落ちてるかな~な今日この頃。
冬眠まで2か月足らずなので、この時期もっと栄養を蓄えてほしいのですが。

冬眠明けから5か月ほどです。
目に見えて大きくなったなぁって思う個体もいれば、えっ?成長してるの?って個体も。
a0090107_20554795.jpg
2010CB『かずのこ』12.1㎝
2010CB『こぶちん』14.7㎝(この夏急激に大きくなりました)
2011CB『丸平』12.7㎝
2011CB『ちゃ太郎』13.2㎝(↑画像の頑張ってる子)
2013CB『ぶちハイエナ』12.8㎝
2013CB『きりん』13.2㎝
2013CB『ジュリー』10.6㎝
2013CB『いくら』10.3㎝
2013CB『たらこ』14.2㎝(この夏2㎝以上も大きくなっててビックリ)

もうそろそろ繁殖可能かな?の個体達は、コロニー生活をさせています。

『丸平』コロニー
a0090107_21113970.jpg
♂『丸平』・♀『かずのこ』・♀『こぶちん』
『丸平』のお気に入りは『かずのこ』
a0090107_21144357.jpg
『こぶちん』の方がグラマラスなのに、全く興味を示しません。

その他大勢は、繁殖はまだまだかなぁ・・・なので、一括管理ですが、
ここ最近『ちゃ太郎』も色気づいたようです。(カメラ目線ですね~)
a0090107_2117228.jpg
今回のお相手は2013CBの『きりん』
年齢的にもサイズ的にも繁殖はまだ先だと思われます。

2013CB『たらこ』はどうやら♂っぽいです。
a0090107_2149168.jpg

2013自家産CB達3匹とも♀っぽいので、『たらこ』の♂判明はかなり嬉しいです。
将来的には2013自家産CB『ぶちハイエナ』と掛け合わす予定
a0090107_21525126.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2016-09-20 21:29 | トウブハコガメ | Comments(0)

今年のトウブハコ孵化数ゼロ

全く不甲斐ない結果です。
まさかのゼロ002.gif
a0090107_15204921.jpg
↑画像左♂『ぶんぶん』
上♀『じゃじゃうま』
右下♀『ぶーちゃん』

♀両個体とも1クラずつしか産まず、『ぶーちゃん』は6個のうち5個が無精卵。
それぞれ、1個ずつの卵(計2個)しか確保できていなかったのですが、
ここにきて、その卵たちも萎んでしまい・・・孵化に至らず。(ナンテコッタ~)

アメハコの繁殖は比較的簡単・・・と言われていますが、
なかなか一筋縄ではではいきません。

という訳で・・・
お問い合わせいただいた皆様、
『じゃじゃうま』ベビー楽しみに待っていただいた方、
♂ベビーに期待していただいた方
この場をお借りして「申し訳ありませんでした」

今年の不調は、
新設した飼育場での管理。
そこで産ませようと猛暑の中、2ヶ月ほど隔離していました。
雨もあたらず、直射日光もガンガンで・・・
もちろん、水場は設けてたし、日陰も作ってあったんですが。

今までの飼育場に比べ過酷な環境でした。
カメはデリケートですね。
ここでは産めないと判断したんでしょう・・・

飼育場を変えてから、やっと2匹とも1クラッチのみ産卵しましたが、無精卵が多かったのは、♀親自体がバテてたのではないかな?と思っています。


a0090107_1538287.jpg
♂『ぶんぶん』
産まれてくる♂ベビーは♂親譲りな頭部でかっこいいです。
バテ気味だったこの子も、今ではすっかり元気。
来季に期待です。


『ぶんぶん』14.4㎝ (2006CB)
『じゃじゃうま』13.6㎝(ワイルド個体の為、小さいです)
『ぶーちゃん』16.0㎝(2005CBなので11歳。産卵し始めてからも成長しています)
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-19 16:09 | トウブハコガメ | Comments(6)

『一郎』

ジャパンレプから3週間
トウブハコガメの『一郎』君、
環境が変わったせいか、炎天下の屋外でバテぎみなのか・・・?
な~んにも食べてくれなくて心配していましたが
やっとカメプロス食べてくれました。
a0090107_13422221.jpg
食べてる最中に♀『さくら』が目に入り気になる様子。
a0090107_13435597.jpg
ここまで元気なら一安心です。

まだまだ猛暑続きで人間的には真夏ですが、
カメ達は敏感に秋の訪れを感じているのかもしれません。
他のカメ達も頻繁に交尾行動がみられるようになりました。
[PR]

by pink-ponta | 2016-08-27 13:49 | トウブハコガメ | Comments(2)

『ジュリー』

『ぶーちゃん』×『ぶんぶん』2013CB『ジュリー』
a0090107_14575825.jpg
2014年の初めてのイベント出店で1歳のトウブベビーを数匹出品しましたが、この『ジュリー』は耳膿腫ができていた為出店は見送ることになりました。
その後、耳膿腫は自然治癒したのですが、昨秋、同居の他のカメに脚を食べられてしまいました。
a0090107_1554352.jpg
多頭飼育においては、爪先や尻尾をかじられるということはよくあることなんですが、『ジュリー』は左後足のももの辺りから欠損してしまいました。

今春、トウブジュニアの中では一番早く冬眠から目覚め、いち早く餌も食べ始めました。
片足で体をひきずりながら昼間は日向ぼっこ、夕方にはねぐらへと移動しています。

♂ならば繁殖は致命的でしょう。
どうやら♀っぽいかな?とも思いますが、♀だとしても産卵の穴掘りは無理でしょう。
穴掘りせず、地面に産み落とし・・・って可能性はあるかもしれませんが。
ブロックを設置したらブロック穴への産卵もあるのかな?

繁殖には期待が持てないかもしれませんが、♀親『ぶーちゃん』のベビーは我が家には『ジュリー』しかいません。
柄の変化を楽しみつつ、大事に育てたいと思います。

とは言っても、両親は似た感じの柄なので、似たような感じにしかならないと思います。
a0090107_15264247.jpg
左♀『ぶーちゃん』、右♂『ぶんぶん』
[PR]

by pink-ponta | 2016-04-23 15:30 | トウブハコガメ | Comments(0)

トウブハコガメ成長記録【2016.4】

トウブハコガメのジュニア
2011CB『ちゃ太郎』以外は起きてきました。
a0090107_20351729.jpg


2011CB『丸平』12.3㎝
柄は最終形かも?
a0090107_203817.jpg


2013CB『ぶちハイエナ』11.5㎝・『きりん』11.3㎝・『ジュリー』9.8㎝
ぜ~んぶ♂なのでは?と言われていましたが、今のとこ♂特有の2次性徴は現れていません。
a0090107_20485324.jpg


2010CB『かずのこ』11.7㎝
2013CB『いくら』9.6㎝・『たらこ』12.0㎝
あ、今、気づきましたが、右2010『かずのこ』より左2013『たらこ』の方が大きくなってる
a0090107_20544064.jpg

『いくら』は小ぶりですが、甲羅の柄&頬色メチャ気に入っています。
a0090107_20592990.jpg


2010CB『こぶちん』13.8㎝
アダルト♀の『じゃじゃうま』のサイズを超えました。
今年の初産卵に期待
a0090107_214719.jpg


『ちゃ太郎』いつまで寝てるんだ?
[PR]

by pink-ponta | 2016-04-19 21:08 | トウブハコガメ | Comments(2)