気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 居..
by pink-ponta at 23:39
丸平くん、最近みないと思..
by ダイオウイカ at 20:21
> SONさん コメン..
by pink-ponta at 17:11
初めまして、SONと申し..
by SON at 16:16
@亀畑さん コメントあ..
by pink-ponta at 20:23
@ダイオウイカさん 未..
by pink-ponta at 20:15
5個、うまいこと出てきて..
by ダイオウイカ at 18:42
@ひろ☆ さん ボスは..
by pink-ponta at 15:34
可愛いシートですねぇ、ピ..
by ひろ☆ at 23:21
@カギコメさん 201..
by pink-ponta at 16:18
最新の記事
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
ミツユビ2クラッチ目
at 2017-07-31 23:46
やっと遭遇
at 2017-07-12 19:56
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:サバクトゲオアガマ( 27 )


ちょっとやり過ぎました

抗菌剤+脱皮促進剤を服用し始めて10日の『つな』の尻尾に変化が・・・

脱皮促進剤の効果でしょうか?
尻尾のトゲトゲの皮が一気に捲れそうです。
a0090107_23462980.jpg
こんなの見たら脱皮のお手伝いしたくなっちゃうのが人情ってモンです。

尻尾触られるのは、大の苦手なアガマさん達。
けど、「あなたの為だから~!!」の想いで、嫌がる『つな』を抑えつけながら、トゲの間に爪いれてポロンポロン・・・
ちょっと爽快!(やめられない、とまらない~♪)
a0090107_23553610.jpg
一気に脱皮完了~!
といきたかったんですが、アレッ?血がにじんでる???

尾先数節は強制脱皮はちょっと早かった模様・・・
[PR]

by pink-ponta | 2013-04-09 00:07 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

カンジダ

サバクトゲオアガマの『つな』さん、1年前からカビ菌に侵されています。

病院では【カンジダ】と診断され、ピンセットでオレンジの塊の菌をめくって抗菌剤を塗布し、抗菌剤の内服薬と軟膏を処方されました。
菌の塊を取っても、また次から次へと塊ができちゃって…
上手にとれないし、嫌がるし…
ま、体重も順調に増えてるから問題ないかな~と放置していましたが、
取れなかった尻尾のカンジダの部分が脱皮不全で壊死してしまって、もうこれ以上放置はできないな…と。

今回は、先回とは違う病院に連れて行きました。
ここも爬虫類で有名な動物病院です。

染色検査と培養検査して、やはり【カンジダ】と診断されました。
同じ環境で飼育している他の個体は発症していないので、飼育環境の湿度(乾燥しすぎ?)が原因ではなさそう…とのこと。
多頭飼育によるストレスが原因の場合もあると…

こちらの病院では、無理に塊を取らない方がいいとのことで、抗菌剤と脱皮促進剤の内服薬を処方されただけでした。
a0090107_14868.jpg
税込6710円(検査料って高いのね…)
先回の病院では顕微鏡検査で【カンジダ】は確認したから、培養検査はしてもしなくても薬は同じなので(検査にお金かかるし)しなくてもいいんじゃない?ってことで、初診料含め4000円ぐらいだったかな。

ま、治ってくれればいいんです。
今回の内服薬は抗菌プラス脱皮促進剤入りです。
内部から菌をやっつけながら、ベロンと脱皮させて皮膚を再生(?)する処方のようです。

初のトカゲ飼育開始から1年半が経って、ようやく扱いが慣れてきた今日この頃…066.gif
片手で握って、片手でカメラ…(↓画像、赤マルがカンジダ)
a0090107_2223460.jpg
飲み薬だって上手に飲ませれるようになりました。(っていっても、鼻先に落としたら上手にペロリンと舐めてくれるんですけど…)

完治してほしいな。
[PR]

by pink-ponta | 2013-03-31 02:31 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

ファイヤーレッドにな~れ

生後1年半のサバクトゲオアガマ♂の『つな』
すっごく食べる訳じゃないけど、ほかの子に比べて一番食欲あり。
46gになりました。(『こま』の倍近く)
a0090107_23105935.jpg
オレンジ色のデキモノみたいなのが、体中にできてしまいます。
ピンセットでとっては薬をぬるんですが、次から次へと・・・
尻尾にもできててそこから脱皮不全になって、トゲの一部が壊死してしまったようです。

↑画像は3月中旬の日向ぼっこ時。
暖かいとはいえまだまだ紫外線はきつくないようで、色彩もパッとしませんね。

去年の真夏の屋外ではいい感じのオレンジがでてました(画像↓2012.7)
a0090107_23275617.jpg


『つな』と『こま』のパパはファイヤーレッドのサバクトゲオです。(↓画像:無断拝借)
a0090107_23312489.jpg
パパのファイヤーレッドの遺伝子を持ってる彼らですので、少しでも近付いてくれたらな~と期待しています。
[PR]

by pink-ponta | 2013-03-18 23:51 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

菜の花畑

大都市といえど、10分も車を走らせるとあちらこちらに畑・田んぼが広がっています。

この時期、あちこちにいっぱい咲いているのが菜の花。
植えてあるのでしょうか?勝手に咲いているのでしょうか?

人の姿は見えなくても、さすがに畑の真ん中に咲いているのを根こそぎ頂いてくるのは気がひけます。
畑の隅っこの土手に咲いているのなら、ま~いいよね?
ってことで、周りをキョロキョロ気にしながら、人がいないのを見計らって根こそぎドバッと、頂いてまいりました。
a0090107_1865875.jpg
さっそく庭に植え付けて菜の花畑のできあがり。

この菜の花、トゲオアガマの大好物。
食が細くって、ほとんど何も食べてくれない『こま』もこれなら喜んで食べてくれます。
a0090107_181362.jpg
生後1年半で26g(ちっちゃ!)
同年生まれの異母兄弟の『つな』はグングン大きくなってるのにね…
『つな』にいじめられるのでずっと単独飼育です。
a0090107_18174655.jpg
先日のポカポカ陽気の日に、少し日光浴させてみましたが、色の出具合はまだまだって感じ・・・

いっぱい食べて大きくなったら、『つな』と同居させられる日はくるんだろうか・・・?
[PR]

by pink-ponta | 2013-03-17 18:30 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

炎天下で元気100倍

人間様は、この暑さでヘナチョコですが、
トゲオアガマ達は、この暑さで元気を取り戻したようです。(ヤレヤレ…)

昨秋に飼育し始めて以来、絶好調!…って時はなかったかも。
なんとかエサ食べてるから大丈夫かな…?とか、
餌食べてる様子もなし、体重も減ってウンチもしないし・・・・大丈夫か?
そんな毎日が続く中…
チョット、衝動買いの「トカゲ飼い」…に後悔も。

気温の上がった晴れの日に屋外ケージで飼育をし始めたら
a0090107_0185919.jpg
ウンチするじゃん!
餌食べるじゃん!
お日様の威力って、ホント凄いッ!!

かつては威嚇しまくりの『つな』も、単独ケージ飼育で寝っぱなし、餌もほとんど食べずに痩せ細って…な感じで心配してたのに、屋外に出したら活発に!
a0090107_2112310.jpg


餌喰いも良くなり、体重も増えてきたので一安心。
[PR]

by pink-ponta | 2012-07-21 10:34 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

別居

『こま』『つな』は、今まで仲良くしてたのに、
最近『つな』が「シャーッ!」って威嚇しながら『こま』を追っかけまわして、噛みつきます。

『こま』は常に『つな』の存在に怯え、萎縮しちゃってます。
体重も17g→15gへと減少…

そこで、『こま』をオルナータの『ぶる』のケージに避難させたんだけど、自分よりはるかに大きい『ぶる』の存在はもっと怖いみたいで、姿を見ただけで逃げ回る始末。

それならば…と、
『こま』をもとのケージに戻し、『つな』を『ぶる』のケージへ。

『つな』は、シェルターの中にいる『ぶる』にも「シャーッ!」って威嚇。

我家に来てまだ1週間の『ぶる』
やっと今のケージに慣れてきたかな?ってとこで、餌も食べてるとこ見たことないし(ウンチは5日目にしてようやく排便確認)、ほんとは静かに過ごさせてあげたいんだけど、大丈夫かな?

シェルターの中でまだ「シャーシャー」言ってる。
心配だ~

でも、『ぶる』はビクともしない、完全無視を決め込んでるようです。
a0090107_1623071.jpg


しばらくして『つな』も諦めたのか、ちょっかい出すのをやめシェルターから出てきました。
a0090107_1628579.jpg


この組み合わせなら、いけそうかな…
しばらく様子見です。
[PR]

by pink-ponta | 2012-03-22 16:31 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

初めての動物病院

『こま』『つな』を診せるため、昨日ペポニの『やぎさん』に紹介していただいた【神領ビーイング動物病院】に行ってきました。

動物病院を訪れるのは初めてなんですが、人間様の病院と変わらぬ感じにビックリ。
清潔でお洒落!
受付の方も、人間様の患者さんに対応してるみたいな感じで、初めての私としては、ちょっと小っ恥ずかしい…

さて、診察です。

私:「カンジダかもしれないと言われて…」
先生:「その可能性もあるけど、とりあえず、この塊を剥がして薬を塗りましょう」

ピンセットで手際よく剥がし始めました。

私:「あ、治療中の写真撮らなきゃ…」
先生:「じゃ、治療前の状態の写真も撮っときましょうか」って、ブログ掲載のための撮影に協力していただきました。
a0090107_1458060.jpg
先生:「おっ、いい感じに撮れましたね~」と画像確認の後、治療再開。

細かな手さばきで、ピンセットで丁寧に剥がしていきます。

私:「先生、じょうず~!」
先生:「じょうずって…(苦笑)」
私:「治療中の写真撮らなきゃ…。先生の顔も写っちゃっていいですか?」
先生:「問題はないけど…でも…顔はちょっと…」
私:(照れるなよ~)←心の中で
a0090107_157679.jpg
ほんとは先生の顔も写ってるけど、とりあえずトリミングしときました。

綺麗に剥がした後、薬を塗って、今日の治療はおしまいです。

やはり乾燥しすぎていると脱皮がうまくいかず、皮が残りやすい。
トゲオアガマにはよく見られる症状だそうです。
塊がまたできたら、広がらないうちにピンセットで取った方がよいとのこと。

カンジダの培養検査もできるけど、検査してもしなくても薬(抗菌薬)は同じなので検査の必要はないらしい。

大事には至ってなかったけど、早めに診せてよかったと思います。
なにより安心感。
ピンセットでの剥がし方も実際に見ることができたし。

『こま』『つな』を診せるついでにフクロモモンガの『coco』のハゲも診て頂きました。

考えられるのは、ストレス・自在する菌・ホルモン。
いずれにしよ、残念ながら完治は難しいとのこと。

それより、もっと重大な症状が発覚。
耳の先端のカサカサ。
先っちょが壊死しちゃってる…寒さが原因。このカサカサ部分は暖かくなる頃にポロっと取れてしまうでしょう…とのこと。

ベビーの頃は保温対策してましたが、この冬は無加温。
餌食いも良かったし、元気なので問題ないと思ってたのに…ショックです。

こちらは飲み薬を処方していただきました。

動物病院って保険利かないし、3匹の初診料だとか処置代だとか薬だとか…
内心ヒヤヒヤものでしたが、
ぜ~んぜん心配することありませんでした。
人間様の診療代より安いじゃありませんか~!(ホッ!)

診察券も3匹分。
苗字付きの名前が記載されてます。
a0090107_15542278.jpg
なんだか、ごっこ遊びみたいでかわいい…

次の来診の時には「つなさ~ん、診察室へどうぞ~」みたいに呼ばれるのかな?


爬虫類も得意分野である動物病院ってことなので、どんなエキゾチックな患者さんがいるのかな?と、ちょっと楽しみにしていましたが、
待合室で一緒になった患者さんはイヌ・ネコ・オカメインコ・クサガメ。

うちの子達が一番エキゾチックでした~(ちょっと残念)
[PR]

by pink-ponta | 2012-03-03 20:19 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

かすかに発色

今日は、午後からぽかぽか陽気だったので、『こま』『つな』はベランダで日光浴058.gif
a0090107_1349174.jpg

a0090107_13501416.jpg
2匹とも気持ち良さそうです。
2回目の脱皮が始まってる『つな』(↑1枚目の画像)の頭部が、日光浴中にかすかにオレンジ色になってきました。
a0090107_1357039.jpg
胴体部分も一皮剥ければ発色するのかな…?
今後の日光浴が楽しみです。

暖かくなったらベランダで放し飼いさせてあげたいんですが、排水溝の狭い隙間に頭を突っ込んじゃったら・・・と考えるとちょっと怖い。
それより、カラスが上空でかぁかぁ飛び回ってるので、そっちの方が危険。

屋外日光浴用のケージ(100均バーベキュー網)を用意してあるのですが、網目に頭が入りそうでちょっと不安。
あと1~2ヶ月したら使えるかな?

『こま』は食が細いし成長遅いし大丈夫かな?って思ってたけど、それなりに大きくなってて現在17g。
『つな』は顔つきも凛々しくなってきて、幼い顔じゃなくなってきました。22g、13㎝。
[PR]

by pink-ponta | 2012-02-29 14:21 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

『こま』の調子がイマイチ

ホットスポットから離れない『こま』
電球の真下からはちょっと離れたところでじーっとしてます。
a0090107_1646272.jpg
↑画像のように、時折ぐったりな感じの時も…
餌もほとんど食べないし…(少しは食べてる)
『つな』も心配そうに(?)様子を伺ってる感じ。
a0090107_1648317.jpg
ってか、ここは『つな』の定位置です。
横から見るとこんな感じ↓
a0090107_16503596.jpg
かなりの腹ボテ。
『つな』は良く食べ、日に日に体重増加で現在21g。

まだ1度も脱皮してない『こま』
近頃の少食は脱皮の前兆なのか・・・?(それならいいんだけど)
初めての飼育で不安がいっぱいです。
[PR]

by pink-ponta | 2012-02-22 16:59 | サバクトゲオアガマ | Comments(0)

家庭菜園

大根菜・かぶ菜・人参菜・こまつ菜
ご近所のお友達Kーちゃんちの家庭菜園は、『こま』『つな』の食材の宝庫056.gif
食べきれないほどの葉っぱをいただいてきました。
a0090107_13185919.jpg

暖かくなったら、この菜園でお散歩させたいな…
[PR]

by pink-ponta | 2012-02-16 14:01 | サバクトゲオアガマ | Comments(4)