気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 居..
by pink-ponta at 23:39
丸平くん、最近みないと思..
by ダイオウイカ at 20:21
> SONさん コメン..
by pink-ponta at 17:11
初めまして、SONと申し..
by SON at 16:16
@亀畑さん コメントあ..
by pink-ponta at 20:23
@ダイオウイカさん 未..
by pink-ponta at 20:15
5個、うまいこと出てきて..
by ダイオウイカ at 18:42
@ひろ☆ さん ボスは..
by pink-ponta at 15:34
可愛いシートですねぇ、ピ..
by ひろ☆ at 23:21
@カギコメさん 201..
by pink-ponta at 16:18
最新の記事
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
ミツユビ2クラッチ目
at 2017-07-31 23:46
やっと遭遇
at 2017-07-12 19:56
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:植物( 23 )


シンボルツリー

我が家のカメ庭の真ん中にそびえ立つシンボルツリー
今年は見事に開花してくれました。
a0090107_13523784.jpg
花は、深夜にかけて開き、翌朝には萎んでしまうという一日限りの花です。

ここ数年で、枝分かれが始まり、年々花芽も少しずつ増えてきて、見ごたえはありますが、
なんせ、カメ庭の真ん中。
かなり邪魔な存在になっています。

そして、新たなるシンボルツリーになるかも・・・との期待は
おねだりGETの『ピンクバナナ』
ピンクのかわいいバナナの実がなります。
a0090107_1472794.jpg
はるばる高速道路で2時間超の長旅で、葉っぱがチロチロに引き裂かれてしまいましたが、冬には枯れて、春に新しい芽が出てくるとのこと。

来年、カメ庭でピンクバナナが実ってるの想像するとワクワクしちゃいます。

実は、7月にこの大株から出てる小苗を頂いたのですが、
カメ庭に地植えしたら、根元にカメさん達潜り込んだり、踏みつけたりで、ダメにさせてしまいました。
今回は根元をブロックなどで囲んでカメさん達から守っています。

元株ごと全部いただいてしまったので、もうこれを枯らすわけにはいかない!!
絶対、来年バナナを収穫するぞ~!

タネばかりで食べれたものじゃないとのことなので、カメさんのおやつですね。
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-13 14:23 | 植物 | Comments(0)

シンボルツリー

カメ庭の中心にデデ~ンとそびえ立つサボテン
3mぐらいに育ちました。
今年は蕾がいっぱいです。
a0090107_1625730.jpg
夜中に開花し、朝にはしぼんでしまいます。
a0090107_1641178.jpg
昨晩10時頃撮影したものですが、まだ開花の途中。
夜中2時頃に最大に開きます。
手のひらサイズの花は、とても見ごたえがあります。

大潮前後に開花することが多く、カメの産卵とも重なることが多いのですが、今年はなんか少し違う感じ。
大潮と全然違う日に咲いてる・・・産んでる・・・
[PR]

by pink-ponta | 2016-06-15 16:11 | 植物 | Comments(0)

強奪ゲット

ぶりくら、お隣のブースの多肉店さん(笑)
メチャ可愛い多肉植物勢ぞろい!
どさくさ紛れにお気に入りチョイスして強奪・・・
a0090107_1548090.jpg
ハオルチアとガステリア、アロエの一種
一昨年のガステリアもまだ生きてて大きくなってるけど、まだ花が咲かない。
ガステリアの花可愛いんです。
咲かせたいな・・・

tenさんブースの漫才コンビ、めちゃ面白かった!
キングオブコント・お笑いコンテスト、絶対イケると思う!
ブレイクしたら、サインもらおっと。
[PR]

by pink-ponta | 2015-10-21 16:02 | 植物 | Comments(5)

マルベリー豊作

桑の実が豊作です。実がほんのり色づいてきました。
『ポップベリー』という品種で、果実の大きさは4~5㎝ほどの巨大果になります。
a0090107_17461196.jpg
熟した果実はハコガメたちのおやつに。
葉っぱはトゲオアガマが好んで食べます。
a0090107_17510911.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2014-05-03 17:59 | 植物 | Comments(0)

真っ暗闇夜にひっそりと・・・

『にょきにょきサボテン』予想通り昨夜開花しました。
8:00pm (五分咲き)
a0090107_17294699.jpg

9:30pm (八分咲き)今日の開花は4輪
a0090107_17322934.jpg

1:30am (全開)
a0090107_17333455.jpg


昨夜は月明かりもなく、ホント真っ暗。
カメ庭には電灯もないので、足場も見えず被写体も見えず・・・(撮った画像見て、アレ?花が写ってない・・・)
そんな真っ暗の中ストロボだけがピカッピカッと。
カメ庭に接する隣家の老夫婦の寝室の明かりがついた・・・おそらく不審な光に何事だろう?と思ったんでしょう(汗)
本日、お詫びと共に事情を説明してきました。

今夜も4輪ぐらい咲きそうです。
隣家の奥様も「今晩、見せていただくね~」と楽しみにしてくれています。
時間的に八分咲きぐらいしか見れないかもね。

花は立派ですが、月下美人のような芳香は漂っていませんでした。
明かりもないので、虫も寄ってこず、匂いを出す必要がないから・・・なのでしょうか?
[PR]

by pink-ponta | 2013-10-10 17:58 | 植物 | Comments(0)

今夜開花?

カメ庭の『にょきにょきサボテン』、今年も何度か花を咲かせましたが、まだ一度も開花を見ていません。
真夜中に1晩だけ咲いて、翌朝にはもう萎んでしまいます。

昼間カメのお世話しながら蕾の状態を見て、「今晩あたりかな~」って期待するのですが、夜になるとお酒飲み始めちゃって、すっかりサボテンのこと忘れちゃってる・・・

今季最後と思われる蕾がわさわさと~(13個あります)
a0090107_10465933.jpg
満開時には18~20㎝の大輪の花。一気に咲いたらド迫力だろうな~
a0090107_10493716.jpg
今晩あたり咲きそうな予感。
絶対見逃したくないんだけど・・・
[PR]

by pink-ponta | 2013-10-09 10:54 | 植物 | Comments(2)

イチヂク畑

昨年まで『トマト畑』だったスペースが、イチヂクが巨大化したので今年から『イチヂク畑』になりました。

元々は、リクガメ飼育用に小屋を造ってブロック塀で囲ったスペースです。
リクガメ飼育を断念してからはトマト畑として活用してきましたが、その一角に植えたイチヂクが今年豊作っぽい…
a0090107_024351.jpg

イチヂクの枝を切ってトマトを植える?…とも考えましたが、カメの腹を満たすのはやっぱイチヂクだよね…
ってことで、今年はトマトはプランター栽培になりました。

で、成熟してきたトウブハコ達。
カメ庭で悠々と過ごしてきましたが、交雑を避けるためイチヂク畑に強制お引越し。
a0090107_0101584.jpg
イチヂクの葉が日よけになってます。
水皿も置いてます…
アメハコを屋外飼育する場合、こんな感じでいいのでしょうか…?(今さらですが…)

カメ庭の生活では、ほとんど水場(池の中)で過ごしてたのに、今の飼育場では水皿しかない…
かなりのストレスかも…
この状態で繁殖を期待するのは無理かな?
[PR]

by pink-ponta | 2011-07-10 00:28 | 植物 | Comments(4)

ポップベリー&ゼルベベヤズ

桑の苗を2種購入しました。

a0090107_16553339.jpga0090107_16555622.jpg
















【ポップベリー】既存種の5倍の大きさ(デカッ!)
【ゼルベベヤズ】白実、糖度25~26.5度(どんだけ甘いんですか~っ!)

噂によると、ゼルベベヤズって、見ためといい食感といい、なんかの幼虫を食べてるみたいな感じらしい…
実がなった暁には感想を述べたいと思います。
カメの気持ちになれるかな…?
[PR]

by pink-ponta | 2011-07-01 17:17 | 植物 | Comments(0)

ついに入手

某方のブログ画像に写ってるカメ池のポンテデリア
某方のブログを拝見するたびに、いいな、いいなぁ~って。

つい先日遊びに行った場所で、実物のポンテデリアを発見。
広大な敷地に、池・沼・小川が見事に施工されてて、鯉・アヒル・カモ・オオハクチョウまでも。
亀がいてもおかしくない環境なのに亀はいなかった…(飼ってないらしい)
その小川には多種の水生植物が植栽されていて、その中にポンテデリアの姿が!

私:『あ、これだ~!前からコレほしかったんだよねぇ~』
ボス:『採るなよ!』
私:『・・・』(チェッ!)

私:『こんな小川で亀飼えたらいいね~!こういう小川欲しいナ!』
ボス:『無理!!』
私:『・・・』(ガックシ)

中庭では孔雀も放し飼いの状態で飼育されていました(建物に囲まれてるので逃げれません)
私:『孔雀ってフツーに飼えるんだね~!うちでも飼えるかなぁ…』
ボス:『無理!!』
私:『・・・』(ションボリ)

と、そんなこんなで
園芸店めぐり。

夏も終わりに近づき、水生植物は店の隅に追いやられ・・・
その中に、それらしき葉っぱを発見。
品名のラベルもなし、値段の札もなし…
店員さんに聞くも『…?ポンテ??聞いたことあるような…』と心もとない回答。
どこかに電話で確認したあと、『たぶん、そうだと思います』との返事。

(たぶん…って、どぉよぉ~?!)と思いつつも、賭けてみることにしました。
a0090107_1595997.jpg
来夏の開花が楽しみ~053.gif
違う花が咲いたら・・・ガックシ!!
[PR]

by pink-ponta | 2010-09-03 15:33 | 植物 | Comments(2)

開花

カメ庭の『にょきにょきサボテン』が初開花♪
子株を植えてから7年での快挙です。
a0090107_237531.jpg
真夜中になってからしか開かなくって、誰にも見てもらえません。
暗闇の中、ひっそりと悠々と咲き誇ってるように見えました。
a0090107_23135944.jpg

一夜だけの命。
朝にはしぼんでしまうらしい…
[PR]

by pink-ponta | 2010-09-01 23:23 | 植物 | Comments(2)