気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@チアキさん とんぶり..
by pink-ponta at 17:52
ぽんたさん こんにちわ~..
by チアキ at 17:17
@ダイオウイカさん そ..
by pink-ponta at 02:50
おぉ、新入りがずいぶん増..
by ダイオウイカ at 22:42
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 18:58
どーも。 ぶりくら、今..
by ダイオウイカ at 13:44
@ももたろうさん 滞り..
by pink-ponta at 22:55
ご親切にイベントの名前ま..
by ももたろう at 22:04
@ ももたろうさん ブ..
by pink-ponta at 21:30
ご返信ありがとうございま..
by ももたろう at 19:01
最新の記事
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
顔覚えるの苦手です
at 2017-11-21 15:22
ぶりくらにて、あれこれGET
at 2017-10-04 17:49
明日はぶりくらですね
at 2017-09-30 17:03
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:クサガメ( 8 )


プリチャード

『リボン』ちゃん3.5cm
クサガメ×ミナミイシ

うっ…!画像なし
画像を撮る前にベビースペースに放したら、目を放した隙に、潜ってしまいました。
日向ぼっこに出てきたら画像UP予定。
もしかしたら、来春までおやすみ~カモ。
[PR]

by pink-ponta | 2007-10-25 19:59 | クサガメ | Comments(0)

水場デビュー

8/17に孵化したクサベビー達。
1週間ミズゴケのなかで保管してましたが、本日より水場デビューです。
a0090107_1374680.jpg
まだ泳ぎは上手じゃないので水深2㎝
a0090107_139463.jpg
おへそは完全に閉じてないようにも見えるけど…
[PR]

by pink-ponta | 2007-08-25 13:11 | クサガメ | Comments(0)

『くさこ』負傷

陸場を這うようにして歩く『くさこ』
「カメなんてみんな這うだろっ!」と思う方もいるかも…ですが
a0090107_14113835.jpg
お腹を地面にすりながら歩いています。
後ろ足にふんばりが効かないみたい。
a0090107_14123527.jpg
『いしこ』に噛み千切られた尻尾が痛々しい…。

ミナミイシガメの『いしこ』は、同等サイズの個体に対して敵意むきだし。
以前は『みなみ』ちゃんが標的だったけど、逃げ方も覚えたし、隠れ場所も確保しているみたい。
で、新入りの『くさこ』がターゲットになってしまったようです。
[PR]

by pink-ponta | 2007-08-05 14:21 | クサガメ | Comments(2)

チビのくせに

『クサ太郎』はどうやら♂っぽい。
a0090107_16194030.jpg
『ぐさ子』の顔の前で“首振りダンス”みたいなのをしょっちゅうやってる…。
8.5cmのまだお子ちゃまが顔のまん前でウロウロするのは、『ぐさ子』にとってはかなり鬱陶しいみたい。
時々、「あんた、ウザイ!」って、『ぐさ子』が『クサ太郎』に言ってます。
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-31 16:58 | クサガメ | Comments(0)

かわいくない

クサガメの顔ってなんだかね~
a0090107_1165920.jpg
マイナスドライバーみたいな目がぶっさいく…なのよね
よそ様んちのクサガメもこんなもんかしら?
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-13 11:09 | クサガメ | Comments(0)

もう1匹

a0090107_1654254.jpg
8.5cm。若いだけあって甲羅はつるつる。サイズからみると2005年生まれぐらいかしら?
a0090107_1663956.jpg
すらりと伸びた尻尾…。チビはみんなこうかもしれないけど、排泄口が甲羅よりも外にあったので『くさ太郎』と命名。
姓成熟と共に尻尾も変化していくかもだけど、♂♀関係なくこの子は『くさ太郎』です。
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-01 16:14 | クサガメ | Comments(0)

性別判断よろしくどうぞ

a0090107_15112391.jpg
左17.0cm
右17.5cm・腹甲に凹み

a0090107_15134795.jpg
右個体の尻尾↑
a0090107_1514352.jpg
左個体の尻尾↑
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-01 15:22 | クサガメ | Comments(3)

またもや新入り

今日はクサガメを拾ったとの連絡あり…。
正確に言うと、ミドリガメがいっぱいいるどぶ川(?)から、クサガメを見つけて捕まえたらしい。
計3匹(♂♀不明)。どうせならペアだったらいいなと思うんだけど…。

個体1 : 甲長18cmぐらい・腹甲があきらかに凹んでる・尻尾は中途半端な太さ・排泄口は甲羅よりも中

個体2 : 甲長18cmぐらい・腹甲は平ら・尻尾は個体1よりも少々太め・排泄口は甲羅よりも完全に外

個体3 : 甲長8cmぐらい・排泄口は甲羅よりも完全に外

私の知ってるカメ知識では、排泄口が甲羅よりも中だったら♀でしょ?
でもアメハコの場合、腹甲凹んでたら♂のはず…

クサガメについて詳しい方、よろしくどうぞ。
[PR]

by pink-ponta | 2007-04-30 22:35 | クサガメ | Comments(2)