気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 住..
by pink-ponta at 00:10
息子、まさに5歳で年長さ..
by ダイオウイカ at 22:16
@ダイオウイカさん ぶ..
by pink-ponta at 11:27
今年のぶりくらとんぶりは..
by ダイオウイカ at 00:08
@ ☆ひろ☆さん オオ..
by pink-ponta at 16:05
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 15:57
Pontaさん、僕もオオ..
by ☆ひろ☆ at 18:43
ブログも冬眠明けされてた..
by ダイオウイカ at 11:44
@☆ひろ☆さん ミミズ..
by pink-ponta at 23:32
以前、大漁のミミズを思い..
by ☆ひろ☆ at 19:56
最新の記事
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:ヤモリ( 7 )


産卵

昨日、カメよりひと足お先に『うめこ』が産卵しました。
a0090107_12425632.jpg
想像してたのより大きいです。
カメと同じく約2ヶ月後に孵化予定。

ちなみに昨日は大潮。
ヤモリの産卵も“潮”の影響があるのかしら…?
[PR]

by pink-ponta | 2007-06-01 12:50 | ヤモリ | Comments(0)

抱卵確認!

残念ながらカメじゃないです。『うめこ』さんです。
a0090107_23335727.jpg
2個の卵がはっきり透けて見えます。

カメの抱卵確認って、後足の辺りに指を突っ込んで確認するらしいけど、未熟な私はまだそれができません…。
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-25 23:39 | ヤモリ | Comments(0)

大きくなってる

入手時、あそこがもっこりしてたので♂だと確信していた『うめお』くんですが、えっ!?こんなに大きかったけ~ってゆうほど、あそこがさらに成長(?)してます。
先日、脱皮もしました。(左手はまだ少し皮が残ってる…)
a0090107_2355352.jpg
ガラス面には登れない…、という情報がありますが、最近はよくガラス水槽にへばりついてます。
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-14 23:59 | ヤモリ | Comments(0)

仲良し

a0090107_2314154.jpg
『うめこ』と『うめお』はいつも仲良しです。繁殖もいけちゃうかな…?(殖やしてどぉすんの!って感じですが…自然に任せましょう)
[PR]

by pink-ponta | 2007-05-07 23:17 | ヤモリ | Comments(0)

ペア

またまたやってきました。
すでに『うめお』くんとネーミングされていました。(梅尾さんちで捕獲したから…らしい)
もっこりしてるので、♂に間違いないと思います。
a0090107_21394572.jpg

a0090107_21402888.jpg

で、先日の『げこ』はもっこり無しなので、たぶん♀でしょう。
今日から『げこ』を改め『うめこ』さんと改名されました。(この子も梅尾さんちの敷地で発見)
a0090107_2155996.jpg

[PR]

by pink-ponta | 2007-05-01 21:57 | ヤモリ | Comments(0)

コオロギ食す

昨日我が家にやってきた『げこ』
放しておいたミルワームは見当たらないので、どうやら『げこ』が食べたみたい。
でも、ネットで調べた結果、ミルワームは消化が悪いので常食には不可とのこと。

慌ててコオロギをショップにて調達。ストックの場所を確保してないのでとりあえず10匹購入。(Sサイズ10匹で170円はとっても割高)

数分後、『げこ』がコオロギくわえてる姿確認!
これで、『げこ』の仲間入り決定!しばらくの間、楽しませてもらえそうです…。(お手上げになったら放飼いにするかも…デス)
[PR]

by pink-ponta | 2007-04-29 02:04 | ヤモリ | Comments(0)

Gekko

突然我が家にやってきた『げこ』
むしょうに飼いたくなってしまった…。
a0090107_22371585.jpg

オンナダケヤモリ・ホオグロヤモリは私にとっておなじみのヤモリ(沖縄(石垣)ではしょっちゅう見かけます)
南西諸島生息の種のほうが、つるりんとしてて断然かわいい。

でも『げこ』はニホンヤモリです。久々にお目にかかりました。
以前は我が家でも夏になると頻繁に見られましたが、建て替えをしてからは一度も見たことありませんでした。

我が家に現れた訳ではありません。
民家が近くにある荒地にゴムマットがころがっていまして、それを退けたらいた…(らしい)。
冬眠中だったのかもしれません。

「捕まえたけどどうする?」との連絡を受け、いきなり飼いたい衝動に駆られてしまいました。
っていっても、私、爬虫類にがて…。(実はトカゲもヤモリも触ったことない…)

慌てて“ヤモリ飼育”で検索…
生き餌しか食べないらしい。
コオロギ・ミルワームもOK.(あ、これならいけるかも…)

とりあえず、カメ用のミルワームあげたけど食べない(まだ、冬眠状態か?)
ダメかもしれないけど、【飼いたい】気持ちは変わらない…
[PR]

by pink-ponta | 2007-04-27 22:43 | ヤモリ | Comments(0)