気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 居..
by pink-ponta at 23:39
丸平くん、最近みないと思..
by ダイオウイカ at 20:21
> SONさん コメン..
by pink-ponta at 17:11
初めまして、SONと申し..
by SON at 16:16
@亀畑さん コメントあ..
by pink-ponta at 20:23
@ダイオウイカさん 未..
by pink-ponta at 20:15
5個、うまいこと出てきて..
by ダイオウイカ at 18:42
@ひろ☆ さん ボスは..
by pink-ponta at 15:34
可愛いシートですねぇ、ピ..
by ひろ☆ at 23:21
@カギコメさん 201..
by pink-ponta at 16:18
最新の記事
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
ミツユビ2クラッチ目
at 2017-07-31 23:46
やっと遭遇
at 2017-07-12 19:56
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:未分類( 6 )


今日は満月大潮

よそ様んちでは、今年は絶好調とか、すでに2クラッチめだとか・・・
アセるっ!!

我が家は、ようやくキボシ・セマルが1クラッチめをなんとか産み終えたところ。
アメハコに限っては、まだゼロ。
昨年までの産卵記録をみると、6月後半から1クラ目産みだし・・・3クラッチ産んだミツユビとかもいるので、今年が特別遅いということでもないんだけど。

昨年増築した産卵場で産ませようとしているのですが、環境が気に入らない・・・ってことも考えられる。
セマルも新居から以前の産卵場に移動させたら、いきなり産みだしたし・・・
キボシも産卵プランターに移動させたら産んだ。

ミツユビハコガメも、今週産まなかったらいつもの産卵場に移動させるかな~と思ってたところ、
ついに・・・産卵の気配。
『みっちゃん』は順調に穴を掘り続けています。
a0090107_1742563.jpg


別場所に隔離中のミツユビ『ルビー』も、昨日穴を掘りかけたところへの大雨で、産卵を断念してしまったけど、本日またゴソゴソしております。
土の匂いを嗅いで、前足で土の状態を確認しています。(昨日と同じ場所)
すんなり産んでくれたらいいんだけど・・・
この子、産む産む詐欺の常習犯なんで~


『みっちゃん』の産卵を邪魔されてはいけないので、『姫』をいつもの産卵場に移動させていたのですが、こちらも移動後1時間もたたずに穴掘り開始
a0090107_188084.jpg

本日の満月大潮、やはり産卵に大きく関係してると思います。
[PR]

by pink-ponta | 2016-06-20 18:12 | Comments(2)

入院中in 宮古島

緊急手術はま逃れたけど、明日の飛行機には乗れないかも。

まったく、ツイてないな(>_<)

産卵間近の亀の様子が気になってしょうがない
室内、ハコベビーも4日間放置が限界。

予定通り、明日帰りたい
[PR]

by pink-ponta | 2015-06-28 12:22 | Comments(0)

サバクトゲオもうすぐ3歳

庭に出没するトカゲも触れない私が、こんなの飼えるかな~?
と、不安を抱えながらの飼育開始から2年半。
無事にみんな生きてます。

全然おっきくならない『こま』も久々の脱皮。
a0090107_18070432.jpg
只今47g
ちょっとは成長してるみたい。
日光浴させると、頭部はオレンジ系、体は黄色系に発色します。
a0090107_18062500.jpg


『つな』は激しく脱皮中。 順調に成長していて、只今124g
a0090107_18064270.jpg



ハチュネタではありませんが、
昨日、小学校の同窓会がありまして・・・
調子こいて、ピンク・レディーメドレー踊ったら、本日筋肉痛なり007.gif

【変な人】って思われるコト間違いなしなので、ハチュ飼いであることはカミングアウトできませんでした。
[PR]

by pink-ponta | 2014-05-18 20:21 | Comments(0)

何亀かな?

「カメがいるけど…」
夕方、沖縄県石垣島在住の姪っこより電話がありました。

姪っこは、カメに関して全くの無知で、ミドリガメもイシガメもクサガメもぜ~んぶ【カメ】という認識の持ち主です。おそらくセマルハコガメに遭遇しても、「あ、カメがいる…」な感じの残念な子。

先日、名古屋に帰郷していた時に、「石垣にはこっちにはいないカメがいるんだから、見つけたらちゃんと報告して!」ってお願いしておいたので、気にしていてくれたようです。

石垣現地人の彼も一緒なので、セマルハコガメでないことは確認済み(セマルだけはなんとなく見わけが付くらしい)

甲羅は何色?
甲羅に模様はある?
お腹は何色?
首の色は?模様は?
何㎝?
キールはある?(ま、キールって言っても意味不明、説明するの難しい…)
甲羅にギザギザある?

写メで送ってきた画像がコレ(↓画像)
a0090107_0285920.jpg
a0090107_0291792.jpg
クサガメっぽい?

首は引っ込めているので確認できないとのこと。

私:「水を張ったところで飼えば首を出すはずだから、明日まで様子見て~!」
姪:「えっ・・・私が飼うの?」
私:「クサガメだったら逃がしていいから。確認できるまでは逃走に要注意ネ」
姪:「ってか、クサガメだかなんだか区別つかんし…、ネットで調べてみる…」

ぜ~んぶ【カメ】…っていう認識の彼女が、何亀か調べるって…
カメ飼いの私としては【カメ】に興味を持ってくれただけでなんだかちょっと嬉しい。

以前から石垣島のホームセンターでもミドリガメ&銭亀が販売されている事を知っていて、いろんな状況を懸念していましたが、今回発見のカメがミドリガメじゃなかったことに安堵感を覚えています。

カメ発見!…といったら、【セマルハコガメ】【リュウキュウヤマガメ】…【ヤエヤマイシガメ】
そんな石垣島であってほしいのですが、現在の開拓状況みていたら、それは無理かな?

ってか、【リュウキュウヤマガメ】見てみたい!
[PR]

by pink-ponta | 2012-11-23 02:41 | Comments(0)

2011起動

私なりに、2011年度のカメ生活はすでに始まっています。

毎年のことながら、冬眠明けの不安・心配・ショック…

めでたく起きてきたのにその後…『え~っ!?』な感じな…
すでに、数々の【ガビ~ンっていう事実】も多々受け止めながら今に至っております。

まだまだ、梅雨入りの頃まで心配な個体は数々…

そんな現状ながら、My blogの無用なエロコメもやっと削除し、カメ池のドロも排除し、今年の産卵に向けてやっと準備を整え始めたトコロ…

あとは、池の循環ポンプの再始動を待つばかり…

ってのは、
昨シーズンからかなりの騒音を放ってたポンプ、年末頃から停止させておりました。
7年間年中作動させてて、そろそろ寿命?って思っていましたが、どうやらメンテナンスor修理でなんとかなるみたい。

ポンプが再始動したら、私も本格始動する予定。

ってか、亀さんたち、とっくに起きてるし、私の【腰】重すぎです。(重いのは腰だけじゃないけど…)
[PR]

by pink-ponta | 2011-05-09 02:25 | Comments(4)

アメハコジュニアの冬眠明け

夏日らしい…暖かいですね。

カメ庭のカメさん達はすでに冬眠から目覚めていますが、今日は一斉にぽかぽか陽気を楽しんでいました。
a0090107_1641778.jpg
アメハコジュニア達も今のところ鼻水たらしてる子もいなくって、順調そうです。

ミツユビの『ルビー』だけはまだ出てきていません。
[PR]

by pink-ponta | 2010-04-21 16:45 | Comments(0)