人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

目標達成

生後5年にしていまだにベビースペースで飼育中の『チョコ』
目標達成_a0090107_14291850.jpg
食欲旺盛で、常にお腹いっぱい餌を食べられる状況にあってもなかなか大きくなれず…。
それでも少しずつは成長していて、ようやく9.0cmになりました。
目標達成_a0090107_1434020.jpg
肋甲板と縁甲板の境目だけが目立って成長しているようにみえます。
『チョコ』のとんがり三角の甲羅の形も成長速度が遅いのも、甲羅の成長具合が関係してるかも。

何度も脱走を繰り返してきた『チョコ』ですが、11ヶ月間の長期の家出の時もありました。
カメ庭から脱走すれば、もちろん水溜りもありません。雨水や花壇の土の中に潜って乾燥を防いでいたと思います。

成長途中で極度の乾燥環境にいた場合、成長が一時的に止まり、後の甲羅形成に影響があるそうです。
『チョコ』の成長もそれに当てはまるような気がします。

ついに目標のベビースペース卒業サイズに達したのですが、カメ庭デビューはもうちょっと後でもいいかな~と、子離れできないママの心境になってます。

by pink-ponta | 2009-07-12 14:58 | ミツユビハコガメ
<< …? 何見てるんだろ…? 日向ぼっこ&お昼寝 >>