人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

アメリカハコガメの寿命って…?

我が家で飼育しているアメリカハコガメの最年長の個体は、ミツユビハコガメの『みっちゃん』と『姫』
我が家に着てから13年になります。
入手した時、WCですでにアダルトサイズだったので、生後10年以上は経っていたと推測されます。
たぶん、現在の年齢は25歳以上…?(定かではありませんが)

♂を導入してから毎年産卵はしているんですが、
この先何年卵を産んでくれるんだろうか?
平均寿命って…?
カメの成熟期って何歳ぐらいまでなんだろう…???ふと、疑問に思いました。

いろんなサイトで調べましたが、
カメの寿命、万年とか…(それは、ありえねぇべ!)
アメリカでのアメリカハコガメの飼育記録123年とか138年とか…(ほんとかいな!?)
(ちなみにゾウガメは200年以上との記録があるらしい)

もともとアメハコはアメリカからの輸入で日本に入ってきているので、日本での飼育記録はそんなに長いものではないと思うんだけど、
実際のところ、日本での飼育下での寿命ってどんなものなんでしょう???

(アメリカでの)自然下と(日本での)飼育下…どちらが長生きできるかという疑問も大いにありますが、
日本で飼育されているアメリカハコガメの最長飼育記録は何年?
産卵した個体の最高年齢は???

とっても気になるところであります。

by pink-ponta | 2008-04-02 22:35 | その他
<< カメの生殖機能 『セブン』 >>