気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん そ..
by pink-ponta at 02:50
おぉ、新入りがずいぶん増..
by ダイオウイカ at 22:42
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 18:58
どーも。 ぶりくら、今..
by ダイオウイカ at 13:44
@ももたろうさん 滞り..
by pink-ponta at 22:55
ご親切にイベントの名前ま..
by ももたろう at 22:04
@ ももたろうさん ブ..
by pink-ponta at 21:30
ご返信ありがとうございま..
by ももたろう at 19:01
@ももたろうさん コメ..
by pink-ponta at 17:58
初めまして、ももたろうと..
by ももたろう at 15:21
最新の記事
ぶりくらにて、あれこれGET
at 2017-10-04 17:49
明日はぶりくらですね
at 2017-09-30 17:03
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
予定日過ぎてた
at 2017-08-05 17:34
保温飼育のフロリダベビー屋外へ
at 2017-08-04 21:18
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

カブトムシ幼虫の引越し

カメさん達には不評だったカブトの幼虫。
羽化させるにはプランターではあまりにも狭そうなので、カメ用に増設した飼育場の1画をカブトムシの養殖場にしました。
a0090107_21433182.jpg
朽木の皮の間から捕獲した幼虫も混じってるとのことなので、もしかしたらクワガタも混じってる?って期待しましたが、幼虫の肛門の形状でクワガタとカブトの違いを判別できるらしく、確認したけどどうやら(やはり)全部カブトムシですね~

5月下旬には蛹になる準備が始まるので、この時期に引っ越しの決断をしたのは正解。
羽化は7月頃。
カブトムシが地表に出てくるまでそっとしておきましょう。
[PR]

by pink-ponta | 2017-05-04 21:56 | その他 | Comments(4)
Commented by ダイオウイカ at 2017-05-06 00:08 x
今年のぶりくらとんぶりはカブトムシも並べられそうですね(笑)
Commented by pink-ponta at 2017-05-06 11:27
@ダイオウイカさん
ぶりくら・とんぶりの頃には★になってます。
イカくん5~6歳ですよね?
今なら郵送できますが・・・
Commented by ダイオウイカ at 2017-05-09 22:16 x
息子、まさに5歳で年長さんです。
幼虫欲しいか聞いてみたら
「保育園でオタマ(ジャクシ)の世話もしなきゃいけないから面倒みれない」
とのことでした。
触るのが恐いのもあるんだと思います(笑)
Commented by pink-ponta at 2017-05-10 00:10
@ダイオウイカさん
住所知ってたら無許可で送り付けるトコだったけど、残念っ・・・
<< 『えのき』さん配合食べ始めました カブトムシ3齢幼虫たっぷり~ >>