気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@チアキさん とんぶり..
by pink-ponta at 17:52
ぽんたさん こんにちわ~..
by チアキ at 17:17
@ダイオウイカさん そ..
by pink-ponta at 02:50
おぉ、新入りがずいぶん増..
by ダイオウイカ at 22:42
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 18:58
どーも。 ぶりくら、今..
by ダイオウイカ at 13:44
@ももたろうさん 滞り..
by pink-ponta at 22:55
ご親切にイベントの名前ま..
by ももたろう at 22:04
@ ももたろうさん ブ..
by pink-ponta at 21:30
ご返信ありがとうございま..
by ももたろう at 19:01
最新の記事
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
顔覚えるの苦手です
at 2017-11-21 15:22
ぶりくらにて、あれこれGET
at 2017-10-04 17:49
明日はぶりくらですね
at 2017-09-30 17:03
3か月ぶりの御対面
at 2017-08-08 18:30
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

ミツユビ2クラッチ目

今年はミツユビハコガメの産卵が遅かったので、この時期にやっと2クラッチ目です。
抱卵している『みっちゃん』『姫』、指が入らないので抱卵の確認はできない『ルビー』を産卵場に隔離してありますが、
『みっちゃん』がホリホリ始めました。
a0090107_23180726.jpg
何度か様子を伺いに行きましたが、『姫』が掘削中の穴の中に頭突っ込んでる~
a0090107_23182653.jpg
『姫』を別スペースに移動させました。
幸い、『みっちゃん』は掘削を中断することなく掘り続けていたので一安心。

卵の回収は明日にします。

この産卵場は昨年新設した飼育場です。
ミツユビをここで産卵させたのは今年が初めてなのですが、
日の当たり具合とか、湿り気とかで大抵はみんなにお気に入りの場所が同じだったりしますが、この90㎝×90㎝のスペース、毎回それぞれ産む場所がバラバラ。
カメにしてみれば、どこも産卵場所に適してるということなんだろうけど、掘削を確認できなく産んでしまった場合は産卵場所を特定するのが難しいです。


[PR]

by pink-ponta | 2017-07-31 23:46 | 産卵・孵化 | Comments(2)
Commented by SON at 2017-08-03 16:16 x
初めまして、SONと申します。いつもブログを拝読させて頂いております。
本日はご相談したい事があり投稿させて頂きました。
実は先日我が家で飼育中ののチュウゴクセマルに活エサ(セミ)を与えましたところ、ここ数日それまで餌付いていた人工飼料を食べなくなってしまいました。
どうすれば、再び人工飼料に餌付くでしょうか。
無礼を承知でご指導を賜りたく思います。どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by pink-ponta at 2017-08-05 17:11
> SONさん
コメントありがとうございます。
ハコガメはセミ大好きですよね。美味しそうに食べる姿をみると、ついついたくさんあげてしまいます。
それまで配合を食べていたなら心配ないと思います。今までの環境を変えていなければ、すぐ食べてくれるはずです。
健康な個体なら1週間ぐらい食べなくてもお腹がすけば食べるさ~ぐらいな気持ちで。
ごめんなさい、アドバイスになっているのかどうかは・・・?
<< 保温飼育のフロリダベビー屋外へ やっと遭遇 >>