気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 住..
by pink-ponta at 00:10
息子、まさに5歳で年長さ..
by ダイオウイカ at 22:16
@ダイオウイカさん ぶ..
by pink-ponta at 11:27
今年のぶりくらとんぶりは..
by ダイオウイカ at 00:08
@ ☆ひろ☆さん オオ..
by pink-ponta at 16:05
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 15:57
Pontaさん、僕もオオ..
by ☆ひろ☆ at 18:43
ブログも冬眠明けされてた..
by ダイオウイカ at 11:44
@☆ひろ☆さん ミミズ..
by pink-ponta at 23:32
以前、大漁のミミズを思い..
by ☆ひろ☆ at 19:56
最新の記事
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

キボシベビーの餌

キボシのハッチベビーはホント小っちゃいです。
入水後1~2週間で配合を食べ始めますが、更に小っちゃく産まれた個体は、全く配合に餌付かない場合もよくあることで・・・
元気さえあれば、そのうち食べるだろう・・・と。
a0090107_1530537.jpg
なるべく小粒な配合をあれこれ混ぜ与えています。(与えていました)

初めから食べる仔はなんでも食べてます。
一応好みはあるようで、レプトミンミニが先になくなります。

なかなか食欲がでてこなかったチビキボも、ハッチ後、1か月ぐらいでレプトミンミニを喰し始めますが、
口にくわえてもごもごしてるうちに、そのまま口からポロリ。
何度くわえても口からポロリ。

レプトミン(大スティック)と比べると、ちょっと固めに作ってあるようです。
大抵の種類のベビーはこのサイズでもゴックンできるんだろうけど、キボベビにとってはそのままゴックンできないサイズ。
また、大スティックは水でふやかすとすぐに柔らかくなるのに、ミニサイズはなかなかふやけません。
水を汚さない為なのかもしれませんが、何度も口からポロリのキボベビ見てると可哀そうになります。

もっと小粒だったらいいのに・・・と、ず~っと思っていましたが、

考えを変えました!
ベビーだからといってベビー用をあげなくてもいいじゃない?
a0090107_15585142.jpg
レプトミン(大スティック)与えてみました。

速攻でかぶりつきました。
食い散らかしています。
食べかすが水槽の中でエライことになっています。

でも、確実にチビキボのお腹の中に入っています。

ミニと大スティック同時に与えてみましたが、大スティックの方にみんな食いついています。

成分表を見る限りでは、全く同じようですが、配合が違うのでしょうか?
あきらかに大スティックの方が嗜好性があるようです。

もっと早く気づけばよかったな・・・
でも、毎日の水全替えは結構ハード。

実は私、これで『ぎっくり腰』になりました~007.gif
ぶりくらまでに治るといいんですが。
[PR]

by pink-ponta | 2016-10-28 16:15 | キボシイシガメ | Comments(6)
Commented by マツ at 2016-10-29 20:04 x
ぎっくり腰ですか!?なった事がないのでわかりませんが…。お大事に。
ミツユビ元気に育ってますよ。ありがとうございました。
Commented by pink-ponta at 2016-10-30 03:01
@マツさん
なったことないと、ホントこの痛みは表現できません。
なにより、前かがみができなくて、ベビーの世話ができないのが心痛でした。
今は快方にむかっています。

ミツユビ元気に育っていてよかったです。
Commented by ティト at 2016-10-31 20:44 x
はじめまして
キボシいいですね!
今度のブリクラでキボシをゲットしたいと思ってるんですが、持ってこられますか?
ぎっくり腰大丈夫ですか?
Commented by ティト at 2016-10-31 20:45 x
はじめまして
キボシいいですね!
今度のブリクラでキボシをゲットしたいと思ってるんですが、持ってこられますか?
ぎっくり腰大丈夫ですか?
Commented by pink-ponta at 2016-11-01 00:11
@ティトさん
コメントありがとうございます。
ぶりくらにキボベビ連れていきます。
小っちゃいですが、レプトミン食べてる優良児です。
購入の有無に限らず、お声掛けください。

ぎっくり腰は快方に向かいつつあるものの、まだまだ痛みと戦っております(泣)
Commented by ティト at 2016-11-01 08:49 x
すいませんコメント重複してましたね。
当日お声掛けしますのでよろしくお願いいたします。
<< 2016ぶりくら市に出店させて... ♂だといいな >>