気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@カギコメ『K』さん ..
by pink-ponta at 21:43
@カギコメ『Y』さん ..
by pink-ponta at 21:42
すいませんコメント重複し..
by ティト at 08:49
@ティトさん コメント..
by pink-ponta at 00:11
はじめまして キボシい..
by ティト at 20:45
はじめまして キボシい..
by ティト at 20:44
@マツさん なったこと..
by pink-ponta at 03:01
ぎっくり腰ですか!?なっ..
by マツ at 20:04
@☆ひろ☆さん メッチ..
by pink-ponta at 22:51
4.7cmだと大きいです..
by ☆ひろ☆ at 21:10
最新の記事
ドロ団子
at 2017-04-24 16:49
扁平になってしまった
at 2017-04-23 15:54
2017冬眠明け
at 2017-04-21 17:02
2016ぶりくら市に出店させ..
at 2016-11-05 13:06
キボシベビーの餌
at 2016-10-28 16:15
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

拾いガメ

ハコガメの産卵場でイシガメベビー発見
a0090107_1251395.jpg
ここにはイシガメを隔離したことはないんだけど、カメ池から遠征してきたのでしょう。
ハコガメには乗り越えられない壁でも、イシガメにとってはチョロイモノらしい。

ハコガメの産卵場にはたらいが埋め込んであるんですが、上にかぶせてあるネットの間からみんな仲良くそこに落ちてて、5匹揃って捕獲しました。
他にまだいないかな?と脱出穴を探して卵の数を確認したかったのですが、昨日の大雨の影響で穴らしきものは発見できず。
毎年拾いガメはいるのですが、大抵大雨の次の日。
雨で土が柔らかくなるのを待って、一斉に這い上がってくるようです。
a0090107_1335991.jpg
口先の卵嘴で卵を割って出てきます。
a0090107_1341779.jpg
地上に出てくるときには、ほぼお腹も閉じています。

カメ庭で産卵していたら、5匹とも無事に捕獲できたかどうか・・・
「ここなら安心、ぽんたに保護してもらえるぞ~」と♀親が思って、ココで産んだかは不明デス。
[PR]

by pink-ponta | 2016-09-21 13:14 | ニホンイシガメ | Comments(0)
<< 開設10周年 2016.9トウブハコジュニア... >>