人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

黒地が好きです

トウブハコガメの柄の好みは、人それぞれ違うと思いますが、
私は『地色が黒』ってのが好きです。

先日のナゴレプにも10㎝ほどの大きさで、全体的に黄色の細かい模様のトウブがいました。
確かに超美個体だとは思いました。
25万円だと聞いても、『そうだよね、確かに綺麗だし・・・』
でも、私の好みじゃない!

私好みのペアを今から揃えるのは、おそらく無理!

我が家で繁殖している♀『じゃじゃうま』は黒地なんだけど、相方の♂『ぶんぶん』は黄色系。
ベビーは親の遺伝が強く表れるので、♀親の血を強く受け継げば黒系が出てくるんだけど、模様が私の好みじゃない場合が多い。

自家産2011CBの『丸平』も両親の「いいとこ取り」した感じではあるけど、ライン的な模様が私的にはイマイチ。(画像↓右)
黒地が好きです_a0090107_21383071.jpg
画像左は2010産の『かずのこ』♀
毎日、乗っかっています。

『丸平』12.5㎝、4歳
『かずのこ』11.5㎝、5歳

サイズ的には、まだまだですかね?再来年あたりでしょうか?

でも、このペアのベビー産まれたら黒地になる可能性はあるけど、私のドンピシャの柄ではなさそう。
それでも、このペアの仔がどんな風に育つのか興味はあります。

ま、結局、ドンピシャな♂♀両個体持ってないと、ドンピシャな仔は産まれない・・・ってことなんですが。

by pink-ponta | 2015-09-27 22:04 | トウブハコガメ
<< 2011CB『丸平』・『ちゃ太... ♥ハートマーク >>