人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新の記事
ぶりくら行けなかった
at 2018-10-08 22:45
2018ぶりくら出店
at 2018-10-05 17:16
孵卵温度25度で90日
at 2018-10-05 17:06
2013CBトウブハコガメ初産卵
at 2018-10-05 16:19
ようこそ我が家へ
at 2017-11-23 12:52
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

出張お見合いで授かった仔

我家に1匹だけいるガルフコースト♀の『くら』
2005産tenさんブリード個体です。甲羅には細かな斑紋があり、なかなか綺麗な個体です。

出張お見合いで授かった仔_a0090107_18213714.jpg
元々繁殖させる予定はなかったのですが、
偶然、知人(←カメ飼いじゃない)の知人がガルフ♂を飼っていて、2012秋お見合いする事になりました。

『くら』は7歳でしたが、ワイルド育ちなので性成熟するのはもう少し先かなとの思いもあり、あまり期待はしてなかったんです。

しかし、翌年2013夏、産んでくれました~
2クラッチで10個(うち無精卵4個)。
半日のお見合いで6匹孵化!上出来です!
出張お見合いで授かった仔_a0090107_18220922.jpg
今、手元にいる子は2匹。9cmに育ちました。
甲羅の柄もお母さん譲りで、花火柄。
出張お見合いで授かった仔_a0090107_18222849.jpg
頬の黄色ラインも『くら』譲り。

元々繁殖させる予定はなかった・・・と言いつつ、
こんなに簡単に受精しちゃうんだったら、定期的にお見合いをさせてもらおうかと思いましたが、
なんと、この仔たちのお父さん、お見合いした翌春から、姿を消してしまったそうです。
冬眠中に★になったのか、逃亡したのかは不明とのこと。

この飼育者の方はカメ飼いではなく、偶然知人から譲ってもらって、飼育していた期間は2年弱。
前飼育者から【庭に囲い作れば勝手に冬眠するし、丈夫で簡単に飼育できるよ~】とだけ聞いて引取ったようなので、認識が甘かったのかもしれません。

カメ飼いでない人が偶然飼っていたガルフと偶然お見合いすることになった我家の『くら』
偶然の重なりで産まれてきたガルベビ。

殖やすつもりなかったのに、このガルベビ達見ると・・・やっぱり殖やしたい!って衝動に。

今は未亡人(?)の『くら』
せっかく産卵できるサイズになったのだから、このまま産卵をさせ続けたいトコですが、
気にいったアダルト♂が見つかるまではタネ切れですね・・・

まだ、お腹の中にタネ残ってるかもしれないので、ソコはちょっと期待!

by pink-ponta | 2014-05-21 23:35 | ガルフコーストハコガメ
<< 【ゼニガメ】という種類のカメ サバクトゲオもうすぐ3歳 >>