気ままなガメラ


ガメラの仲間たち
by ぽんた
最新のコメント
@ダイオウイカさん 住..
by pink-ponta at 00:10
息子、まさに5歳で年長さ..
by ダイオウイカ at 22:16
@ダイオウイカさん ぶ..
by pink-ponta at 11:27
今年のぶりくらとんぶりは..
by ダイオウイカ at 00:08
@ ☆ひろ☆さん オオ..
by pink-ponta at 16:05
@ダイオウイカさん 今..
by pink-ponta at 15:57
Pontaさん、僕もオオ..
by ☆ひろ☆ at 18:43
ブログも冬眠明けされてた..
by ダイオウイカ at 11:44
@☆ひろ☆さん ミミズ..
by pink-ponta at 23:32
以前、大漁のミミズを思い..
by ☆ひろ☆ at 19:56
最新の記事
カテゴリ
気ままに巡回(勝手にリンク)
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

泥棒対策

カメを屋外飼育することは、ケージ飼育より断然楽ちんだし、カメにとってものびのび行動できるので、お勧めなんですが・・・

人間の泥棒、カラスの泥棒、ネコの泥棒(?)
もぐらやイタチにやられた~!って話も聞きますし、カメ自身の脱走も・・・
あれやこれやと対策が必要です。

我家の一番の悩みのタネはネコ!
まだ、ネコにさらわれたってのはないんですが、野良ネコのうんち被害にホトホト参っています。
a0090107_17170598.jpg
カラス対策は、ベビースペースをメッシュネットで覆えばなんとかなるんですが、野良ネコの侵入を完全に防ぐのは不可能です。

ゴールデンウィーク前に池の掃除をしたばかりなので、今は池底のどじょうまで見えて気持ちいいです。

泥をかぶったハコガメ達もお構いなしに池に入るので、すぐ泥池になっちゃうんですよね~。
撮影していたらキボシイシガメ♂の『ボケ』ちゃんが池底から上がってきました。
a0090107_17230699.jpg
この個体、甲羅もビッグスポットで綺麗ですが、頭部のドットもかなりのモノです。




[PR]

by pink-ponta | 2014-05-10 17:32 | 飼育環境 | Comments(4)
Commented by ☆ ひろ ☆ at 2014-05-22 11:42 x
お久しぶりです。いつも参考にさせて頂いてます。うちのキボシも水槽から、外に出そうと思ってます。pontaさんの様に立派な池がないのでプラ舟と考えてます。カメも猫やカラスに襲われるんですか?甲羅で硬そうなので知りませんでした。金魚が猫に襲われ父親が激怒してましたが。大人のカメもやはり網やネットを使った方がいいのでしょうか?いつもアドバイスありがとうございます。
Commented by pink-ponta at 2014-05-22 12:34
@ひろさん
我家ではカラスに襲われた事はありませんが、先日知人のカメがカラスにさらわれた様子の防犯カメラ画像を見ました。

キボシはアダルトサイズでも10㎝ぐらいなので、カラスの目に止まれば、簡単にさらわれちゃうサイズだと思います。

プラ舟で飼育とのことなので、容易にネットが使用できると思いますので、是非使用してください。

屋外で飼育する場合、熱中症対策も忘れずに。
Commented by ☆ ひろ ☆ at 2014-05-23 12:10 x
10cmのアダルトの連れ去りもあるんですね。うちのはまだ小さいのでネットなどで守りたいと思います。pontaさんのキボシの「ボケちゃん」、いつ見ても見惚れるくらいの綺麗なカメですね~。なかなか出会えれないだろうなぁ、今年も1~2匹お迎えしたいと思ってますが、綺麗なメニースポットの子を探すのが大変です。いつもアドバイスありがとうございます。
Commented by pink-ponta at 2014-05-23 14:40
@ひろさん
7~8㎝ぐらいからスポットが急に増えてくる子もいるので、ベビーの姿だけでは判断つきにくいですね~

うちの2歳のキボシは6~7㎝ですが、まだ甲羅1にスポット1って感じで、うっすらと、もうじき現れそうなスポットが見えている状態です。

『ボケ』含む2匹の♂はいい感じだし、♀も1匹を除いてはまぁまぁメニーなので、いずれは親みたいに育ってくれるかな~と期待しています。

ひろさんも、完全にキボシにハマっちゃいましたね。
素敵な出会いがあるといいですね♪
<< 2014産卵予想 保温飼育から屋外飼育への移行の... >>